人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

♪漢字バトンによせて~丹波篠山城址から

中国の威海で頑張っているお気楽嫁の ちゃい生活 in 威海すーさんから漢字バトンがまわってきました。

先週、別のスーパーの招待旅行が当たり、丹波篠山、神戸南京町へ行ってきました。
写真は篠山城址のお堀周辺で写したものです。
♪漢字バトンによせて~丹波篠山城址から_e0081788_19332041.jpg

それでは、漢字バトン始めま~す♪

Q1 前の人がQ2で答えた「朝」「昼」「晩」に対して自分が持つイメージは?
    「朝」・・・きのうまでのことはリセットして、新しい始まりのイメージ。
    「昼」・・・お昼ご飯、つかの間の休息、休日だったらお昼寝。        
    「晩」・・・自分の時間を楽しみたい、楽のイメージです。

Q2 次の人に渡す言葉を3つ
     [森][海][空]です。
     ブログを始めてから、ちょっとした空の変化や森で見つけた名前の知らない花たち
     そして、時々は海にも足を伸ばすようになり、楽しみが増えました。
     皆さんのお気持ちもお伺いしたいです。
♪漢字バトンによせて~丹波篠山城址から_e0081788_19335974.jpg
          
Q3 大切にしたい言葉を3つ
      [感動][感謝][絆] 
      いくつになっても感動する心、感謝の念、そして人様との絆を大切にしたいです。
 
Q4 漢字の事をどう思う?
      若かりし頃、漢字はわりと得意でしたが、PCを始めると、書けない漢字、
      読めない漢字が増え、あっという間に不得意になってしまいました。
      日本語ならではの美しい表現の凝縮、先人の知恵の結晶である
      大事な言葉。今回改めて見直す機会に恵まれました。


Q5 最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えて下さい。
      [十人十色][無我夢中][百花繚乱]
♪漢字バトンによせて~丹波篠山城址から_e0081788_19341583.jpg

Q6 バトンを渡す人8人とその人をイメージする漢字を・・
     
     ・・・多方面にわたり活躍されているCiao!のbellaさん
     ・・・素敵な絵や美しいアルプスの写真を紹介してくださる
     Rabbitjumpの草原のrabbitさん 
     ・・・心温まる文章と写真のやさしい時間のrosemaryeさん
     ・・・京都で学生生活を頑張っているGREEN's roo..のgreenさん

もし、お時間が許すようであればこの方たちにお願いしたいと思っていますが
スルーされても結構です。それではこれからお願いにあがってきます。

もし、だれかほかにやってみようとお思いの方はお知らせください。
イメージの漢字を考えさせていただきます。
 
♪漢字バトンによせて~丹波篠山城址から_e0081788_19343513.jpg

    
by hananonago | 2006-06-27 19:40