花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

2005年 10月 09日 ( 1 )

お祭りの一日

e0081788_21501338.jpg


きょうは、氏神様のお祭りでした。
朝から、お祭りの寄付を集めに子供会のみなさんと町内をまわりました。
休日のせいで、これからどこかに出かけたいけれど、寄付集めがまわって
こないと出発できないという感じの人、振舞われるお酒を待っている人など
それぞれで、面白かったといっては申し訳ないけれど、結構楽しませてもらいました。

子供も年々減っているようで、長男のころと比べたら、半分以下のように見えました。
こじんまりとしていて、たったこれだけというのが正直なところです。
昔は延々と町内を練り歩く列が続いていて、それだけ整理するのも大変でした。
今の子供会の方たちは、人数が少ない分だけ負担が増えてかえって大変なのかも
知れませんね。

朝から待機していたおかげで、無事に縄もおろすことができました。
2週間後に、またまたイベントが待っています。ファイト!ってそれほどのことでも
ありませんが、わたしは今回のことで、ちょっと心配しています。

そんなわけで、どこにも出かけなかったので、たまったビデオを見ようということになりました。
でも、家族それぞれ、見たいものが違うので、ジャンケンで決めようと、主人がいいだしました。
この時点で私は、ムフフと心の中でほくそえんでしまいました。
昔から、主人はジャンケンに弱かった。もう、忘れちゃったの?
案の定、娘と私に負けて、3回勝負などと言っていましたが、勝った娘に説教されてました。


e0081788_21522131.jpg


         先日、お約束していたにんじんパンのサンドです。
         写りが悪くて、載せようかどうか迷っていました。
[PR]
by hananonago | 2005-10-09 22:37