花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

2005年 11月 05日 ( 2 )

さくらの仲間?

e0081788_235440.jpg


この花は文化の日に行ったお祭りの神社の駐車場に植えられていました。
駐車場といっても森の中の一区画を切り開いたものなので、森の中で
咲いていたといったほうがいいと思います。
まだ小さな木だったので、植えられてからそれほど経っていないのでしょう。
木の感じといいさくらにそっくりだったんですが、彼岸さくらにはちょっと遅いし
寒桜では早いような気がします。ご存知の方、教えてください。

柿がたくさん店先に並ぶようになり、お安いので大量に買い込みました。
そして、思い出したのが、柿なますのこと。
以前、gingerさんとjjさんがブログに載せてらっしゃいました。
そこで、わたしもjjさんのレシピを参考に、作ってみました。
ほんと、柿と大根とほんのりとした甘酢が相性いいですね。
とても、おいしかったです。

e0081788_2352835.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-11-05 23:18

秋祭りの一日

e0081788_7354957.jpg

おはようございます。おとといの夜からパソコンの調子が悪くて結局まだ復旧していなくて
古いpcを出してもらってやってます。この種種古いだけあって使いにくいです。
インターネットのバージョンも少し前のものなので、画像のアップができなかったです。
仕方なく新しいのを入れなおして、さあやろうか思ったらプレビュー画面をいつも最大に
しないと、全体が見れないんです。いつもあたり前のようにPCを使っていましたが
少しずつ進歩してたんですね。

ところでこの写真は3日に近くの町で行われた秋祭りに行ったときのものです。
この近辺では最後の秋祭りになります。
よそのお祭りは今でも昔と変わらなくにぎやかですが、この祭りはかなり寂れていました。
わたしが子供のころはとてもにぎやかなお祭りだったのですが..

神楽も地元の同好会の方たちが踊っていました。
そして..ブロガーらしき方たちがその前でカメラやビデオを構えていました。
最新のビデオは好きなところを写真に切り取れるんですね。
だから、私のようにうろちょろせずに、いい場所とって三脚にのせていました。
さすが~と思いながらも、私は周囲を気にしながらあちこちから、写しまくってしまいました。

e0081788_8124692.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-11-05 08:07