花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

両親

e0081788_223669.jpg


きのうは久しぶりに実家へ行ってきました。
両親はもう歳だなどと口では言いながら、なにやかやと
二人して思い思いのことをして体を動かしていました。
やはり元気に動けるのが一番ですね。
いつまでも元気であってくれればわたしたちも安心です。
実家の近所で両親揃って高齢で長生きという家庭も少ないみたいです。
本当にありがたいことです。

ところで、母とホームセンターに行って目についたものがありました。
薔薇の大苗が1000円少々で売っていたのです。
いいものかどうかわからなかったのですが、写真につられて3本も
買ってしまいました。

e0081788_2272671.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-10-31 22:08

ウコンの花

e0081788_18534438.jpg


      これは主人の実家の畑の隅っこに植えてあったウコンの花です。
      秋分の日にお墓参りに行ったとき、見つけました。
      ジンジャーの花とよく似ていたのでこれを植えた親類の人に聞いてみました。
      でも、これはジンジャーではないそうです。
      今話題のウコンの花だそうで、非常によく似ているそうです。
      違いはウコンのほうが大きくなるそうです。
      かなり茂っていて、その下をくぐれるくらいでした。
      もう、花も終りかけていてあまりきれいな状態ではなかったので
      アップを控えていたら、そのまま忘れていました。
      昨日、gingerさんのお友達のqueenさんのお庭に
      ジンジャーに似たお花があるというコメントがありましたので
      わたしもアップしてみました。

e0081788_19292060.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-10-30 19:33 | 話題

謎のお店?

e0081788_20352522.jpg


       このお店、なんのお店かわかりますか。
       このブルーが目をひきますよね。
       通りがかりに車からちらっと見ていたので、てっきり鑑賞魚関係の
       お店とばかり思っていました。
       先日、歩いて通りかかってわかりました。
       電気屋さんでした。それにしても、目立ちます。きれいな色ですし。
       通りの隅っこにありますし、車は結構通りますが、普通のたたずまいだと
       見過ごされてしまいます。店主も考えられたんでしょうね。

e0081788_20382567.jpg


       ところで、大変なことになっています。
       ブログの無料メモリの容量をすでに6分の1使用してしまいました。
       調子に乗って巨大写真だのレイアウトに懲りすぎたみたいです。
[PR]
by hananonago | 2005-10-29 20:57

大事なもの

e0081788_094849.jpg


ようやく金曜日。待ちに待った金曜日です。
ここしばらく忙しかったので、2日間とものんびり家で過ごしたいです。
本もしばらく読んでいないし、家の中もかた付けなくちゃ。
気ばかリあせって、結局何にもならなかった、なんてことにならないように。
時間って本当に貴重だと思います。
無駄にすると、結局つけが自分にまわってくるように思います。
[PR]
by hananonago | 2005-10-29 00:29

秋の風景

e0081788_2221739.jpg


ちょっとくどいレイアウトかもしれません。
なかなかぴったりのものを探すのはむずかしいです。
写真が気に入っていても最後の段階で悩んでしまいます。
みなさんきれいに工夫されてらっしゃいますよね。
サクサクできるようになったら嬉しいんですが。

ブログを始めて、1ヶ月が経ちました。
最初はがむしゃらでしたが、少し慣れてきたかも知れません。
写真は好きで毎日のように写していますが、その写真をブログで
みなさんにお目にかけようとすると、まだまだうまくいきません。
こんなわたしですが、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by hananonago | 2005-10-26 22:17

公園の花

e0081788_21174556.jpg

     公園で今を盛りに咲いています。
     近所の方が植えられたみたいで、毎年長い間咲き続けています。
e0081788_21182435.jpg


     たくさんかたまって咲くととてもきれいで圧巻です。

e0081788_21192442.jpg


     これはほんの一部分で、公園の一角がこのはなで埋め尽くされています。
[PR]
by hananonago | 2005-10-25 21:31

公園で

e0081788_2122594.jpg


今日の夕方、公園で紅葉した木々を撮影していました。
すると、近くで遊んでいた子供たちのブーメランが
こっちに飛んでくる気配が。ブーメランといえば、投げた人
のところへ帰っていくものだったっけと心の中で思いながら
それでも身構えながら目で追っていると木にひっかかってしまいました。

e0081788_21253888.jpg


子供たちはそれぞれのやり方でブーメランを落とそうとしました。
真っ先に木を蹴る子。登ろうとする子。
結局、白い服を着た子が右に伸びている枝をすこしゆらしたら
ブーメランは落ちてきました。
子供たちも私に気が付いて
「変な写真撮られてしまったぞ~」
と言いながら、また遊びに戻っていきました。
元気いっぱいの子供たちの写真が写せてラッキーでした。
e0081788_21265360.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-10-23 21:44

秋の行楽

e0081788_2122497.jpg


きょうは会社の行事でバーベキュー大会がありました。
お天気が悪く、雨が降ったりやんだりでしたが
時間のたつのも忘れて、肉を焼いては食べ、そして語らう
繰り返しであっという間に時間が過ぎていきました。
きょうはきのうとは打って変わって寒かったです。
バーベキューの火のそばを離れたくなかったです。

夕方帰るとき、虹が出ていました。
それも2段です、。
虹って久しぶりに見ました。
なんだかいいことありそうな予感がします☆
[PR]
by hananonago | 2005-10-22 21:51

お昼休み

e0081788_224441.jpg


きょうのお昼休み、用事があったので外出しました。
ちょっと、行かないでいると、また違った花たちが咲いていて
またまた撮影開始です。
あの人、何であんなに花を熱心に写してるんだろうといいたげな
視線を軽く受けながし、ああでもないこうでもないとやっていました。
ふと我に返り、携帯を見るとなんと、あと10分しかないではありませんか。
カメラを収め、必死になって走りました。
ハアハア言いながら、事務所にはいって行くと、ちょうど最後のチャイムが
鳴り終わろうとしていました。
[PR]
by hananonago | 2005-10-21 22:20

夕焼け

e0081788_5153571.jpg


      きのうは夕焼けがとてもきれいでした。
      思わず立ち寄ってまたまた激写してしまいました。

      実は、この写真を引くと川端に中学生らしいカップルが
      楽しそうに語らっているのです。
      その後を、右に行ったり左に行ったりして、写しました。
      なるべく間隔を開けるように気を使ったつもりなのですが
      彼らにわたしはどのように見えたのでしょうか。
      ちょっと気になって、時々見たんですが話に夢中で
      あまり気にとめてないようでした。


e0081788_5315683.jpg


      このお花はステンベルギヤといいます。
      一本からふたつの枝が出てきて花もふたつしかつかないそうです。
      ここを通るたびに珍しくて気になっていたので
      おうちの方の許可を頂いて写しました。
[PR]
by hananonago | 2005-10-21 05:55