花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝陽のなかで

e0081788_20552895.jpg


     ようやく朝晩は肌寒いくらいになりました。
     本当に今年は異常気象です。
     平年気温より1度高いと、紅葉が4日遅れると
     今朝、ラジオで気象予報士の森田さんが言っていました。
     ほかに紅葉と株価の話など話されていたのですが
     上り車線の事故に気を取られて聞き逃しました。
     最近、毎日のように渋滞を起こすような事故をみかけます。
     夕方ならまだしも、朝の事故は本当に困ります。
     1車線がふさがると、延々と渋滞の列ができて途方にくれます。
     気を引き締めて運転したいです。くれぐれも当事者にならないように。

     上の写真は、マツダ本社工場の対岸から写したものです。
     朝陽が川面に反射して光り、とてもきれいでした。

e0081788_2129196.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-10-19 21:49

白い花

e0081788_15495518.jpg


これは通りがかったマンションの入り口に植えてあったお花です。
珍しいし、可憐でかわいいので、だれもいないのを確認してから
激写しました。でも夕方で薄暗かったのかどれもピンボケでした。
どうしても気になるので、きのうのお昼にまたまた行ってきました。
今度は、5,6枚写してさっさと帰って来ました。
通りには、だれもいないけど、背中に視線を感じるのです。
あたりのおうちから、物音も聞こえてくるし。。

でも、今度ははっきり写っていたので一安心。
もしだめだったら、あきらめきれず、再チャレンジしたかもしれません。
やはり、お天道様の威力はすごい!!
ありがたいことです。

e0081788_15573080.jpg

この落ち葉いいかんじでしょう?
道路にもこんな落ち葉がたくさん落ちていてきれいでした。
[PR]
by hananonago | 2005-10-17 16:24

秋色あじさい

 
e0081788_23485429.jpg



gingerさんのブログ(お気楽日記)で教わった『秋色あじさい』を発見しました。
こんなにきれいなものを生で見たのは初めてです。
レストランの入り口に置いてありました。
朝早かったので、まだ開店していなくて、無造作に置かれているのです。
大丈夫なんでしょうか。よそ様のことですが、ちょっと心配になりました。
[PR]
by hananonago | 2005-10-14 00:04

秋の夕暮れ

e0081788_5453877.jpg


    夕暮れに立ち寄った公園でみつけたものを寄せ集めて見ました。
    どんな感じでしょう?
    写真を組み合わせるのは、むずかしいです。
    みなさんきれいにまとめられていますよね。
    慣れると、サクサクいくのでしょうか。
    
    左下は近くの美容院の入り口です。
    お客さんが帰るとき、歩道まで一緒にでて見えなくなるまで
    ニコニコと見送っているのを時々見かけます。
[PR]
by hananonago | 2005-10-13 06:10

ある休日の午後

e0081788_23364220.jpg


        きのうは、午前中だけ出勤しました。
        12時になると、娘と待ち合わせていたお店に直行。
        お店といっても、食べものやさんではありません。
        アニメを書く画材を売っているお店です。
        息せき切って2階にあがてみると、娘が見慣れぬ
        男の子となにやら話し込んでいるではありませんか。
        う~ん、ここに母ですと割り込んでもいいのかしら。
        それにしても、結構かわいくて、イケメンではありませんか。
        私はついに己の欲望に負けて、「seiraちゃん(娘のHN)」と
        声をかけてしまいました。
        「あ、おかあさん。この子、美術部の~君。
        文化祭の作品の相談してたの」
        なんだ同級生。親しいはずだわ。

        この写真は帰りに立ち寄った公園で写したものです。
        以前から、気になっていて一度行ってみたかったところです。
        そこで、車道の端っこに車を止めて、道路を横断していざ公園へ
        行こうとした時、弟たちが通りかかりました。
        「お姉ちゃん、どうした?故障でもした?」
        姪と娘は久しぶりに会って、話が弾んでいるみたいだし
        弟夫婦は何をしてたのかと聞いてきました。
        私は早く写真が写したかったのに。
        出鼻をくじかれるとはこのことかしら。
[PR]
by hananonago | 2005-10-12 00:15

お祭りの一日

e0081788_21501338.jpg


きょうは、氏神様のお祭りでした。
朝から、お祭りの寄付を集めに子供会のみなさんと町内をまわりました。
休日のせいで、これからどこかに出かけたいけれど、寄付集めがまわって
こないと出発できないという感じの人、振舞われるお酒を待っている人など
それぞれで、面白かったといっては申し訳ないけれど、結構楽しませてもらいました。

子供も年々減っているようで、長男のころと比べたら、半分以下のように見えました。
こじんまりとしていて、たったこれだけというのが正直なところです。
昔は延々と町内を練り歩く列が続いていて、それだけ整理するのも大変でした。
今の子供会の方たちは、人数が少ない分だけ負担が増えてかえって大変なのかも
知れませんね。

朝から待機していたおかげで、無事に縄もおろすことができました。
2週間後に、またまたイベントが待っています。ファイト!ってそれほどのことでも
ありませんが、わたしは今回のことで、ちょっと心配しています。

そんなわけで、どこにも出かけなかったので、たまったビデオを見ようということになりました。
でも、家族それぞれ、見たいものが違うので、ジャンケンで決めようと、主人がいいだしました。
この時点で私は、ムフフと心の中でほくそえんでしまいました。
昔から、主人はジャンケンに弱かった。もう、忘れちゃったの?
案の定、娘と私に負けて、3回勝負などと言っていましたが、勝った娘に説教されてました。


e0081788_21522131.jpg


         先日、お約束していたにんじんパンのサンドです。
         写りが悪くて、載せようかどうか迷っていました。
[PR]
by hananonago | 2005-10-09 22:37

ききょうその後

e0081788_2344934.jpg


       このききょう、今朝水をやりに行って見つけました。
       こういう種類があるんでしょうか。それとも突然変異?
       でも、白い桔梗に紫の筋が入っているのは、とても奥ゆかしくて
       上品です。白と紫の種しか入ってないと思っていたのでとても
       ラッキーでした。

e0081788_2383639.jpg


       もう少しづつ紅葉が始っていますね。
       通りがかりに見つけたお宅の軒先の紅葉です。
       木全体はまだ緑色の葉っぱに覆われています。
       真ん中の一部分だけ、紅葉が始っています。
[PR]
by hananonago | 2005-10-08 23:28

金曜日の午後

e0081788_20215669.jpg


    きょうは、お祭りの綱張りがあるので、早目に帰りました。
    夕方から準備と聞いていたので、その前に弟のうちに遊びに行きました。
    このパンは弟のお嫁さんが作ったものです。このほかに、にんじん入りロー
    ルパンもいただきました。こちらは、明日サンドイッチにしてお目にかけようと
    思っています。パン好きな私としては、うれしいおみやげです。
    午後のひと時、あれやこれや楽しくおしゃべりして帰ってきました。
  
    ところがですね、段々と自宅に近づくにつれて、御幣のついた綱があちこちに
    張られているんですね。嫌な予感は見事に的中。もうちょっとで、終わろうとして
    いました。ぎりぎりセーフでなんとか間に合ったというか無理やり割り込みました。
    わたしの分残して置いてください、みたいなことを口走りながら...
    それにしても、時間も確認して、早めに帰ってきたのに、よそがしてるからって
    そんなにあせらなくても。わたしのこと、忘れているのかしら。いくら帰りが遅くて
    ふだん会わないからって、ちょっと、ショック!
    まあ、時間通りに行かないのが地域社会の常識かも知れませんね。
    なにごとも、これからは石橋叩きでいこうと思ったのでした。

    
e0081788_216456.jpg

    
    これは早く帰れたのをいいことに、写真をとりまくったうちの一枚です。

    
    
[PR]
by hananonago | 2005-10-07 21:16

大阪で

e0081788_532474.jpg


朝、主人から電話があり、広島はどしゃ降りとのことでした。
天気予報を見たとき、うちのあたりが黄色になっていたので
かなり降ってるなとは思っていたんですが。
さいわい、ホテルから会社までの移動中には降りませんでした。

大阪駅の朝って、人の波が途絶えることがないですね。
向こうに渡りたいのに、待てども待てどもどんどん列車が
着くみたいで、一向にらちがあきません。
しょうがないので、少なめになった隙を見て斜め横断してしまいました。
会社のあたりは都会の真中なのに、緑あふれる公園と川が流れていて
とてもいい雰囲気で、ここで写真をとりたいと思うようなところがあちこちにありました。
でも、皆、先を急いでるようで、カメラを取り出すような雰囲気でもなく、帰りにしようと
あきらめました。

阪神百貨店は優勝セールの真っ最中。
どのフロアーも人がいっぱいで、セール品がたくさん積まれていました。
それにあちこちに、記念品をもらうための行列ができていました。
そういえば、広島カープがその昔、優勝したとき、デパートやスーパーのセールに
ものすごい人出だったのを思い出しました。
あれから、カープは低迷の一途ですが、監督は今期で交代するようです。
もう一度、あのセールにあやかりたいものです。

e0081788_555940.jpg


これは、きのう食べた朝食です。
ものすごいボリュームなんです。
よくメニューを見直したら、スペシャルの文字が。
なーるほどと納得しながら、この日はお昼になっても、ちっともおなかがすきませんでした。
[PR]
by hananonago | 2005-10-05 05:15

大阪へ

新幹線の車中でぽちぽちやっています。もうすぐ新神戸です。大阪には、22:30くらいに着きます。このくらいの時間ともなると新幹線もがらがらで、斜め前にビジネスマンが一人いるだけです。前の方には団体さんがいます。ドトールで買ったベーグルサンドとコーヒーを食べました。おいしかったけど、今頃コーヒー飲んでだいじょうぶかなと思いました。でも、だいじょうぶみたい。ちょっと眠くなってきました。おなかいっぱいにしたのは、まずかったかもしれません。大阪が終点じゃないので、ちょっと心配です。
[PR]
by hananonago | 2005-10-03 22:09