花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

わんこ にゃんこ

e0081788_21421180.jpg

このわんこ、駐車場から会社に行く途中の家に飼われています。
e0081788_22474941.jpg
いつも、寝ているように見えるんですが、人が通りかかると
この写真のように、ちょっとだけ体を起こすんです。
でも、尻尾をふるでもなく、全然お愛想しないんです。
ここを通る人たちは皆知っているみたいで変わった犬だねと
ひそひそ話しているのが聞こえます。
チャンスさえあればえさで釣られるか試してみたいと思っています。

e0081788_21424227.jpg
このニャン子は、先日紅葉狩に行った黄金山のてっぺんにいました。
捨て猫がいっぱいいるんですが、皆がえさをやるらしく、丸々と太って
毛並みもつやつや。近寄っても、逃げる気配もないです。
そんなわけで、このにゃんこをあ~でもないこ~でもないと
激写しました。福福しいお顔がとってもかわいいです。


e0081788_2259134.jpg

いまだに紅葉を撮っています。
今が旬ですもの、1年にちょこっとしか撮れませんもの。。。
[PR]
by hananonago | 2005-11-30 23:48

紅葉狩(元宇品公園)


毎度毎度恐縮です。
元宇品公園の紅葉が見頃との情報をキャッチしたので、出かけてみました。

e0081788_22244667.jpg


その前に、黄金山に立ち寄ってみました。
広島市内が一望できる山です。
落葉が始っていて、見頃は過ぎていました。
でも、このつわぶきの群生にびっくり。
これまで、何度も来ているのに、全然気がつきませんでした。

e0081788_22135088.jpg













元宇品公園で見た夕日です。
あたり一面黄金色に染まり、ロマンチックでした。

かんじんの紅葉です
[PR]
by hananonago | 2005-11-27 23:05

紅葉狩(仏通寺)

e0081788_22195172.jpg

    こんばんは。お久しぶりです。
    仏通寺の紅葉のアップが遅くなりまして、申し訳ないです。
    色々ありまして、なかなかPCに向かえませんでした。
 
e0081788_22205782.jpg



仏通寺に着いた頃はもう日が
傾きかけていました。
それに古木も多いためか薄暗かったです。









e0081788_22211122.jpg
それにしても、大変な人出でした。
次から次から車が現れ、関西弁も飛び交う中、県外からも来られていることを実感しました。
 
綺麗なものを見たいという思いは皆さん同じです。 
   
お寺の中もこの時期は、開放してあります。
座禅道場や宿坊らしきものがあり、修行される方がいるみたいです。

質素な禅寺の内部を見ていると、心が落ち着きます

大変な人出
[PR]
by hananonago | 2005-11-26 23:26

紅葉狩(三景園)

e0081788_20165897.jpg


今朝、最近日暮れが早くて写真が撮れないとぼやいていたら
主人が、今から紅葉狩に行こうといい出しました。
早く支度しないと気が変わるかもよとせかされ、取る物もとりあえず
出発しました。

去年は広島県の県北あたりに今ごろ行ったのですが、もう落ち葉でした。
今回はまったく正反対の三原の近くにある仏通寺を目指しました。
広島空港を通っていけば近道だというので、通りかかったら
三景園のことを思い出して立ち寄ってみました。

その三景園の紅葉がきょうの写真です。
e0081788_20131933.jpg


ちょうど、時期がよかったみたいでそれはそれはきれいでした。
あまり綺麗なので、長居をしてしまい、もう帰るのかと思いきや
主人は仏通寺に向けて走り出しました。

e0081788_202285.jpg


仏通寺の紅葉も綺麗でしたので、明日アップします。
また見に来てください。
[PR]
by hananonago | 2005-11-23 20:58

海浜公園にて

e0081788_19134218.jpg


きょうはホームセンターに行ったついでに、近くにある海浜公園に
やってきました。
牡蠣のシーズンが始まろうとしているので、行き交う船も多いです。
牡蠣打ち場にもうすぐ牡蠣殻をはずす音が響いてきます。
もう今年も終ろうとしているんですね。

e0081788_19202017.jpg


この一帯は埋め立てられて、公園になっています。
犬の散歩やジョギングをしている人、魚釣りをしている人もいます。
今は小鰯がよく釣れるみたいです。

e0081788_19451826.jpg


海風にさらされるためか、背の低いセイタカアワダチソウです。

風が強くて、しばらくすると、耳が痛くなってきました。

ところが海の上ではからすやかもめが魚の争奪をしているんです。
からすはどこでも順応して生きていけるんですね。
この辺り、山も近いし、住宅も多いから魚なんてとらなくてもいいのに
と思うんですが、新鮮な魚にはかえられないんでしょうね。

ちょっとだけ紅葉です
[PR]
by hananonago | 2005-11-20 20:18

広島ドリミネーション

e0081788_21554215.jpg


17日から始った広島ドリミネーションに行ってきました。
2002年から始った平和大通りと市内中心部の冬の活性化事業です。


e0081788_2156236.jpg


お話のテーマを毎年決めて、メルヘンの世界をライトアップしています。
今年のテーマは、王子様とハートランドのメリーゴーランドだそうです。

e0081788_2234520.jpg


普段は人もまばらですが、この日はたくさんの人で賑わっていました

e0081788_2271034.jpg


このわんちゃんはわたしが近づくと、カーテンを口でよけて顔を出してくれました。
わんちゃんの後ろのほうでは、スーツを着たビジネスマンがお仕事中でした。
[PR]
by hananonago | 2005-11-19 22:35

秋のかおり

e0081788_2313155.jpg


   小さな菊があちらこちらで咲いています。
   気をつけてみると、色々な種類がありますね。
   今まではきれいに咲いているということしか頭になくて..
   これもブログのおかげです。

e0081788_23583186.jpg


   この辺りの公園は凝ってます。
   平成6年にできた公園だそうです。
   芸術公園と書いてありました。
  
e0081788_23411764.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-11-18 00:02

紅葉

e0081788_0563876.jpg


  お昼休みに近くの公園で撮りました。
  おむすびをぱぱっと食べていざ出陣。
  ちょっと肌寒いけど、いいお天気で心も晴れ晴れ。
  お散歩してる人も結構います。
  のんびりと紅葉を楽しんでるみたいでした。
  そんな雰囲気の公園で激写ははばかられ
  のびのびとカメラをかまえるのは遠慮しました。

e0081788_1382459.jpg


  何しろ時間との勝負ですので、少々あせり気味。
  段々、時間がなくなってくると、周りのことなどお構いなし。
e0081788_1133033.jpg

  このはな、ちょっと秋色あじさいの雰囲気に似てるかな..
[PR]
by hananonago | 2005-11-16 01:27

赤い花

e0081788_22214129.jpg


あざやかな赤い色に見とれてしまいました。
たぶんかわいがられているんだと思います。
夕方通りかかると、いつもお水をあげられてます。
これは、お昼時に通りかかって、人通りがなかったので
撮らせてもらいました。
一瞬芸なので、きれいな赤い色がはっきり出てるか心配でした。
e0081788_22492489.jpg


jjさんにご紹介いただいた天使のほっぺを捜していて見つけました。
雪ウサギというあわしま堂の和菓子です。ぎゅうひでできています。
昔懐かしいお味です。お目目がとてもかわいいです。
[PR]
by hananonago | 2005-11-14 22:26

ランタナ

e0081788_2259113.jpg


   ランタナを前々から狙っていましたが、必ずピンボケになっていました。
   なにがいけないのか、全然わからなかったんですが、先日、曇り空の朝に
   写したら、今までにない写りだったのでアップしてみました。
e0081788_22592820.jpg


   黄色は割と撮りやすかったので、前々から保存していました。
   この赤い色のランタナが美人に写ってくれなくて..
   あと、ピンクのランタナもあるんですが、CDに保存したらどこかに
   紛れ込んでしまいました。

e0081788_2345877.jpg


   電子レンジで作ったチョコチップスコーンです。
   できたては、家族の評判も良かったんですが時間がたつと、パサパサでした。
   電子レンジで3分30秒で焼けるんですが、やはりそれなりのものみたいです。
[PR]
by hananonago | 2005-11-13 23:21