花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

街中の紅葉

e0081788_11473920.jpg


  街中でもきれいな紅葉があちこちで見られます。
  色々いいアングルを見つけるのですが、交通量が多かったり
  車が停めにくい場所だったりとチャンスを逃してしまうことが多いです。

  上の写真は会社から歩いて行く途中にあるお宅のものです。
  こんな葉っぱがいっぱいついていて、あっちからもこっちからも撮りたいところですが
  よそのお宅の前で長居するわけにも行かず、2枚ささっと撮っただけのものでした。

e0081788_11475122.jpg


  昨日はいつもより早めに会社を出たのに、雨のせいか真っ暗でした。
  朝、真っ赤に紅葉したはなみずきに感動して、帰りに撮らせてもらおうと思っていたの
  に、こんな感じにしか写せませんでした。

e0081788_1148223.jpg


       この料理、ゆうべ主人が作った晩御飯です。
       カラーではいまいちだったので、こんな感じで載せてみました。
       けっこう喜んでおります..

カラー写真です
[PR]
by hananonago | 2005-11-12 12:10

山茶花?

e0081788_23223659.jpg


     この花、山茶花でしょうか?
     椿にも似てるし、ネットで調べると、花ごとボトンと落ちるのが椿で
     山茶花は花びらが散っていくそうです。あと葉っぱの形がわずかに
     ぎざぎざしてるとか。

e0081788_2331013.jpg


     これは娘の書いたイラストです。
     文化祭に出品しました。
     毎日こんな絵の練習を山ほど書いています。
     ストレス発散になるし、明日もがんばろうという気になるそうです。
     わたしのブログといっしょみたいです。
[PR]
by hananonago | 2005-11-09 23:45 | 雑感

ライトアップされた公園

e0081788_21393188.jpg


     もうすぐクリスマスだからではなく年中ライトアップされている公園です。
     ほかにも色々な遊具がライトアップされているんですが、暗めであまり
     きれいではありません。
     色とりどりなので、昼間に見たほうがきれいかもしれません。
     この公園、あちこちに面白い仕掛けがされてて、昼と夜ではまるっきり
     趣が違います。
     昼間は近所のちびっ子、夜は恋人たちの語らいの場所になるのでしょうか。


e0081788_21265124.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-11-07 21:45

雨の日曜日

e0081788_173687.jpg


昨日の夕飯の残り物など色々たまってしまったので、おかずリフォームしてみました。
私の思いつきなので、皆さんの感覚にはあわないかもしれませんが
私の舌は一応OKを出しました。

☆ドリア 
   これは残り物のごはんに市販のドリアソースをかけてチンしただけのもの

☆焼き鯖のチャーハン
   朝御飯の塩鯖の焼いたものとほうれんそうと大根のおひたしをいためました
   味付けはゆうべのいかの刺身についていたしょうゆ
   鯖はもちろんほぐしてあります

☆白菜漬けのちらしずし
   ゆうべ、海鮮ちらしを作った時にあまったちらしずしに白菜漬けを細かく
   切って、混ぜ込んでみました。白菜漬けが薄味だったので違和感なかった
   かな..

雨の日曜日、こんなことして遊んでしまいました。
おかずの整理をかねて、一挙両得だと思ったのはわたしだけかも知れないけど..

e0081788_1739345.jpg


これは、母からもらったサボテンです。
あっという間に増えて大きくなります。
でも、形がかわいいし色も好きなのでかわいがっています。
なによりぜんぜん手がかからないのが、私好み。
[PR]
by hananonago | 2005-11-06 18:02

さくらの仲間?

e0081788_235440.jpg


この花は文化の日に行ったお祭りの神社の駐車場に植えられていました。
駐車場といっても森の中の一区画を切り開いたものなので、森の中で
咲いていたといったほうがいいと思います。
まだ小さな木だったので、植えられてからそれほど経っていないのでしょう。
木の感じといいさくらにそっくりだったんですが、彼岸さくらにはちょっと遅いし
寒桜では早いような気がします。ご存知の方、教えてください。

柿がたくさん店先に並ぶようになり、お安いので大量に買い込みました。
そして、思い出したのが、柿なますのこと。
以前、gingerさんとjjさんがブログに載せてらっしゃいました。
そこで、わたしもjjさんのレシピを参考に、作ってみました。
ほんと、柿と大根とほんのりとした甘酢が相性いいですね。
とても、おいしかったです。

e0081788_2352835.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-11-05 23:18

秋祭りの一日

e0081788_7354957.jpg

おはようございます。おとといの夜からパソコンの調子が悪くて結局まだ復旧していなくて
古いpcを出してもらってやってます。この種種古いだけあって使いにくいです。
インターネットのバージョンも少し前のものなので、画像のアップができなかったです。
仕方なく新しいのを入れなおして、さあやろうか思ったらプレビュー画面をいつも最大に
しないと、全体が見れないんです。いつもあたり前のようにPCを使っていましたが
少しずつ進歩してたんですね。

ところでこの写真は3日に近くの町で行われた秋祭りに行ったときのものです。
この近辺では最後の秋祭りになります。
よそのお祭りは今でも昔と変わらなくにぎやかですが、この祭りはかなり寂れていました。
わたしが子供のころはとてもにぎやかなお祭りだったのですが..

神楽も地元の同好会の方たちが踊っていました。
そして..ブロガーらしき方たちがその前でカメラやビデオを構えていました。
最新のビデオは好きなところを写真に切り取れるんですね。
だから、私のようにうろちょろせずに、いい場所とって三脚にのせていました。
さすが~と思いながらも、私は周囲を気にしながらあちこちから、写しまくってしまいました。

e0081788_8124692.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-11-05 08:07

おじさん、ごめんなさい

e0081788_20191868.jpg


   この菊、地味でどうしたらきれいに見えるんだろうと思っていたら
   gingerさんが小菊をきれいに加工されていました。
   わたしも、まねっこして作ってみました。

   きょうの夕方、川べりで写真を写していると
   「ちょっと待ちんさい」みたいな声が聞こえたような気がしました。
   別に気にもせず、写し終わると 
   「もう、ええ?」 と、聞かれました。
   えっ、わたしのこと?、と振り向くと、小型犬を2匹連れたおじさんが立っています。
   「せっかく写しているのにじゃましたら悪いと思って」
   「す、すみません」
   「いいのよ~」 
   と言って、おじさんは軽やかに立ち去りました。
   最後の一言に、この人おかまさん?と暗がりの中、目を凝らしてじっと
   後姿を見ましたが普通の人のようでした。
   あの言葉は、お水系の人かしらんと、しばらく考えてしまいました
   でも、結局おじさんが気を使ってくれたものは、全部ピンボケでした。
   おじさん、ごめんなさい..

e0081788_2033254.jpg


   白い沈丁花です。
   わたし、お初です。
   匂いも黄色いものに比べたら、控えめで上品な香りがしました。
   植えるんだったら、こっちのほうがいいかな..なんて思いました。
[PR]
by hananonago | 2005-11-02 21:17