花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いいたします

e0081788_18584365.jpg


うららかないいお天気の大晦日でした。
つい先日の寒波が嘘のような暖かい一日でした。
お正月の準備はもう終られましたでしょうか。

わたしは午前中、実家のお正月の買い物にかりだされました。
夫婦二人だけですから、たいした買い物はないのですが
それでも、2時間くらいはかかったでしょうか。
そのあと、車を洗ったりして、早々に帰ってきました。
そのあとはおせち料理にかかりきりです。
まだ完成していませんが、お世話になった皆さんに今年最後の
ご挨拶をしておきたいと思って、PCを開きました。

わたしのブログに遊びにきてくださった皆さん、暖かいコメントで
励ましていただいた皆さん、どうもありがとうございました。
皆様にとって来る年も素晴らしい1年でありますようお祈りいたします。
来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by hananonago | 2005-12-31 19:14

小春日和の年末

e0081788_2020635.jpg


      朝からとてもいいお天気で暖かい一日でした。
      こんな日は、不謹慎にもどこかへ出かけたい心境になります。
      でも、あわただしい年末の風景にすぐに現実に引き戻されて
      落ち着かなくなることでしょう。

      この点描は娘が美術の時間に作成したものです。
      終業式の日に持ち帰りました。
      なにかの時には使わせてもらおうとスタンバイしてもらってました。

e0081788_20535797.jpg

      この間から、皆さんのおうちのパンジーを見せていただいたので
      うちのパンジーものせて見ました。。



e0081788_2116553.jpg

   
      きょうは綺麗な夕焼けでした。
      明日もお天気だと気持ちがいいですね。
[PR]
by hananonago | 2005-12-29 21:35

今年最後の出勤

e0081788_2122925.jpg


今年最後の出勤日でした。
午前中はいつものように仕事をして午後からかたずけや掃除でした。
そのあとは乾杯をして打ち上げです。
そして頃合をみて、女性から順順に退社していきます。

わたしは、そのあと、美容院に行きたかったので、電話をしたんですが
たくさん待ってるというのでやめました。
そのかわりに、買出しに行きました。
ちょっとでも買っておけばあとが楽だろうとうろうろしているうちに
ふたつのかごはいっぱいになってしまいました。

いつもより早めに帰ったのに、買い物に張り切りすぎて疲れてしまい、やる気
が出なくて、ぼんやりしています。

e0081788_21251856.jpg


この実、何の実~♪
[PR]
by hananonago | 2005-12-28 21:42

初冬の縮景園

e0081788_6552690.jpg


     これは、2週間くらい前に行った縮景園の写真です。
     縮景園は広島藩主浅野公が作った庭園で、広島の名所のひとつです。

e0081788_6544012.jpg


     この季節、観光客もまばらで、殆ど休園状態でした。
     ここは入園料よりも駐車代のほうが高いんです。
     広島市の中心部にあるからしかたないんでしょうけど。。
     駐車場のおじさんにいつものごとくつかまってあれこれ話した挙句
     この寒いのに見に行くんねと、言われてしまいました。

e0081788_65955.jpg


     でも、入ってよかったです。紅葉や梅のシーズンも美しいけれど
     初冬の松の緑が池に映えてとても美しかったです。
[PR]
by hananonago | 2005-12-26 23:46

Merry Christmas

e0081788_11371753.jpg


        ☆~ 皆さま、良いクリスマスをお過ごしくださいませ ☆~

わたしにもプレゼントが..
[PR]
by hananonago | 2005-12-25 11:44

クリスマスパーティ

e0081788_2330375.jpg


   きょうは家族でクリスマスパーティをしました。
   いつもは簡単スピード料理ばかりなので、ちょっとばかり気合いをいれました。
   グラタンもスパゲティもいつもと全然違う味だそうです。
   そりゃそうです、レシピ通り作っているんですから。
   いつもはこんな感じだろうと適当に味付けしてたんです。。
e0081788_2334396.jpg


   でも今年は出来上がったからと言ってすぐには食べれません。
   写真撮影が終るまで、しばらく、お待ちいただきました。
   娘が主人に「良く待てるね。わたしなんか死にそう。。」
   主人は娘に「お仲すいてるほうがおいしく食べれるよ」

e0081788_23304986.jpg

   
   先ほど帰宅した長男が「お、クリスマス仕様の料理が並んでる。ちょっと貰うかな」
   と、ぱくついていました。
   
[PR]
by hananonago | 2005-12-24 23:57

ブランチ

e0081788_23474189.jpg

    きのう、遅くまで年賀状を作っていたので、今朝は朝昼兼用の食事になりました。
    ブランチと言えるほどおしゃれなものではありませんが、家族には好評でした。


e0081788_0141389.jpg


これは以前jjさんが紹介されていた洋ナシとクリームチーズのお菓子です。
春巻きをつくったので、洋なしも食べごろのついでに作ってみました。







e0081788_0394943.jpg

きのう駐車場の隅にたくさん雪帽子をかぶっていたのを写したものです。
クリスマス気分で載せて見ました。










    ちょっと趣向を凝らしたイルミです。
    シックで、シンプルでわたしの一押しです。
    わたしの気持ちとしてはグランプリを差し上げたいです。

e0081788_035286.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-12-23 23:48

雪の日レポート

e0081788_205255100.jpg


     またまたまた雪景色の朝を迎えました。
     今回はちょっと深刻でした。道がカチカチに凍結しているのです。

     恐る恐る団地の坂道を降りて県道に入ったかと思ったら
     パトカーが2台止まっています。事故でした。

     それから、すぐに車は動かなくなってしまいました。渋滞の列が
     びくともしないのです。待てども待てども一向に動きません。
     らちがあかないので横道に入って国道には出ましたが、ここも同じ状態で
     全然進まないのです。

     ニュースでは、この先で死亡事故があったみたいで、凍結とあいまってのろのろ
     いったいいつ頃会社へ着くのやら、溜息交じりの数時間でした。


e0081788_2049537.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-12-22 20:55

☆もうすぐクリスマス2☆

e0081788_2059556.jpg


     いよいよクリスマスが近づいてきました。
     今年は土日といい並びになっているので、助かります。
     子供たちが生まれた時からクリスマスパーティは一応私の手料理を並べてきました。
     特別なものではない、ごくありふれたものですが、誕生日とクリスマスだけはこれを
     続けてきました。

e0081788_20581420.jpg

   スーパーではプレゼントのお菓子
   やケーキ用の材料がたくさん並べ
   られていました。
   お孫さんのプレゼントを選んでいる
   らしいおじいちゃんの横でこの熊さ
   んを写しました。わたしはブログに
   使えるものがないかうろうろしてたん
   ですが、おじいちゃんはわたしがどく
   のを待ってはやってきて見ていました。

 

     
     
     今ものすごい唸りをあげて風が吹いています。
     雪も降ってきました。屋根にうっすらと積もってきています。
     今夜から明日にかけてまた雪が積もりそうだと予報が出ています。
     中学校は、明日暴風雪警報が出ていたら自宅待機だそうです。
     
e0081788_215363.jpg

     最近、娘のブログのチェックが厳しく色々と注文をつけられてしまいました。
     今日、やっとOKがもらえました。
     ひょっとしたら中学生好みになっているかもしれません。
[PR]
by hananonago | 2005-12-21 22:14

2度目の雪

e0081788_2035994.jpg


     きのうから降っていた雪が今朝起きてみると、こんな景色に変わっていました。。
e0081788_20531486.jpg


12月に入ってもう2度目の
積雪です。
きょうは、道も凍結して
チェーンを巻かないと
運転は無理でした。








e0081788_218454.jpg


      きょうは、早めに起きたので
      カメラを持って散歩に出かけました。
      まっさらな雪を踏みしめるのは
      いくつになっても気持ちがいいです。






      
      
       結構早い時間だったのに、雪投げをしている親子がいました。
       雪合戦ができるほど降るのも珍しいですが、12月にこんなに
       積もったことにもびっくりです。
       しばらくすると、雪かきの音があちこちから聞こえてきました。
       明日の朝の道路の凍結に備えているのでしょう。
       
       お昼前に起きてきた娘も雪が積もっていると聞くと、外に出てました。
       雪だるまでも作ってたのかと思ったら、電柱に雪を投げていたとか。
       すっきりしたそうです。

    
e0081788_21472164.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-12-18 22:36