花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

☆もうすぐクリスマス☆

e0081788_20314110.jpg

     きょうは木枯らしの吹く寒い一日でした。といっても、洗濯物を干したり
     取り込んだりした時しか、外には出ていないのです。
  
e0081788_2013787.jpg


  筋肉とキャベツの煮込みを朝からガスコンロに
  かけて、掃除をしました。
  掃除をしながら、年賀状も作りました。
  久しぶりに充実して主婦らしい仕事をした一日でした。
e0081788_2014675.jpg
     
     
     土曜日の午後1時から吉本新喜劇をやっています。
     うちの娘は、いけのめだかさんのファンで、物心ついた
     ころからちっちゃいおじさんと言って応援してます。
     ところで、娘はなにを思ったのか、芸人も面白そうだ
     と言いだしました。
     すかさず、主人が、自分の欠点のことばっかり言われるよ
     と言っています。
     そんなの耐えられん、やっぱりやめとく、で終ったようでした。
     まだまだ、かわいいところがありますね。
 
e0081788_2021882.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-12-17 21:09

今朝の出来事

e0081788_20175620.jpg


     住宅街の雑貨屋さんの店先にあったシクラメン。
     このかわいさにいつかカメラに収めたいと狙っておりました。
     今朝、いつもより早めに通りかかったら、人通りがまばらでした。
     これはいけるかもしれないと、すっと近寄りパパっと写しました。
     向こうから中学生の一団がやってくるのが見えたので名残惜しかったけど
     さっと離れました。日常にカメラを向けることは、まだまだ市民権を得てない
     し、変に誤解されても困るので、街中では手早くするしかないです。
     

e0081788_20262576.jpg

    と、いいながら、この氷
    の張った坪も↓の寄せ
    植えパンジーも、み~
    んな今朝写したもので
    す。


        




                       毎朝、零度の日が続いています。
                       これは広島市内中心部で写したものです。
                       こんなにしっかりと氷が張っています。
e0081788_20464153.jpg

     明日の午後から、あさってにかけて今回の寒波のクライマックスがやってくるそうです
[PR]
by hananonago | 2005-12-16 21:41

冬の日

e0081788_2040537.jpg

      きのうの夕方からちらほら降っていた雪が、今朝はうっすらと積もって、あたりは
      一面雪化粧。今年はよく降ります。12月にこんなに降った記憶はないです。
      今からこんな調子だと先が思いやられます。まだ冬になったばかりなのに。
      スタッドレスでもはかせようかと主人に相談したら、広島でスタッドレスはないだろう
      と笑われてしまいました。でも、素直に聞く気にならないです。嫌な予感がします。
      


e0081788_204636100.jpg


      花屋の店先でかわいいポインセチアを見つけました。
      ポインセチアも色々な種類がでまわっていますね。
      店内はクリスマスのギフト用品であふれかえっていて
      目の保養になりました。
      

e0081788_2081889.jpg

 
      夕方外に出たら、刺すような冷たい風が吹いていました。
      空を見たら、大きな夕焼け雲が風にどんどん流されてました。
      冬の月は寒さでぴんと張り詰めた中で見るせいか透き通って
      いつもよりきれいに見えました。
[PR]
by hananonago | 2005-12-13 21:35

キノの旅

e0081788_16112681.jpg

     またまた親バカで申し訳ないのですが、娘が中学最後の文化祭に出品した作品です。
     娘の話によりますと、この絵はもうすぐ同級生に貰われていくのだそうです。
     
     この絵は『キノの旅』というお話をもとにしていて、この子は一見、男の子に
     見えますが、実は女の子だそうで、それがわかってもらえると嬉しいんだそうです。


e0081788_1613858.jpg
     
     このドーナツはきのうミスド
     で買った娘のおやつですが
     食べきれなかったので冷蔵
     庫に入れてました。
     ラップでくるんだその上に
     大きく 《食べるな!!》と
     書いておりました。


     
     
      師走の一日、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。
      わたしはお天気が良かったので洗濯ばかりしていました。
      それから、年賀状の図案作りです。
      掃除や片付けはまだ手付かずです。
      今年も例年のように見切り発車になるのでしょうか。
      来週の土日が勝負と、勝手に先送りにしてしまいました。

e0081788_2030255.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-12-11 17:07

クリスマスリース

e0081788_18351573.jpg

     きのう、用事があって立ち寄ったビルのロビーにこんな展示を見つけました。
     作業所の子供たちが一生懸命作ったリースが所狭しと並べられていました。
     オーソドックスなもの、落ち葉を絵に書いて貼り付けたもの(真ん中すぐ左横下のもの)
     そして折り紙のツリーが(前列右端)たくさん置いてありました。

e0081788_1834576.jpg

     あまりのかわいさにパチパチ写していたら、通りかかった事務所の方が
     こんにちはと、声をかけてくださいました。
     明らかに部外者とわかったんでしょうか。あまり、目に留めてなかった人たちも
     やってきて、見ていました。ずいぶん、目立っていたのでしょうね。
e0081788_18353950.jpg
     ただ、このロビー、明かりが落としてあったので
     全部薄暗く写ってしまいました。
      
e0081788_18352882.jpg
            
             



これは、近所のクリスマスイルミネー
ションです。建物の前面を全部使って飾りつけてあります。
でも22時にはライトは消されてます。
[PR]
by hananonago | 2005-12-10 19:27

三者懇談

e0081788_18285838.jpg


      きょうは、娘の三者懇談がありました。
      志望する高校を最終決定しようというものです。

      先生曰く
      「あなたは目標校を一つに絞ったほうがいいと思うけど。
       あれやこれややってると、どこに的を絞っていいか
       わからなくなるような気がするわ」
      なるほどなるほど、先生よ~くご存知のようです。
      この子が器用じゃないこと。
      さんざん二兎を追って、失敗してることを見てらしたんですねえ。

      ここまで言われたのでは、娘は反論する気にもなれなかったのか
      先生の案を素直に受け入れました。
    
      さあ、わき目をふらずに、目標に向かって頑張ってね!
      親孝行のためにも、近くの公立に入れるようにがんばるのよ~    
    

e0081788_1861827.jpg
   









     
     
       平地の少ない土地柄なので、中学は山の上にあります。
       中学生でも、息が切れるような急な坂道を登っていくのです。
       参観日のお知らせに、よく、車で来ないで下さいと書いてあります。
       でも、一歩校門を出ると、車がずら~と縦列駐車してます。
    
e0081788_21335127.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-12-07 19:31

初雪が降りました

e0081788_2172490.jpg

            今朝起きたら雪が積もっていて、びっくりしました。
            昨日はかなり寒かったけど、まさか12月の初めに
            こんなに降るなんて、思ってもみませんでした。
            いきなり冬将軍がやってきてどっかと居座ったんですね~


e0081788_21102155.jpg
  
それにしても、この時期に
こんなに積もるなんて。
広島では、だいたい年が
明けないと雪は積もりません。
そして、積もってもせいぜい
2回がいいとこです。



e0081788_21104255.jpg

       めったに積もらないからこういう
       事態に慣れてないんですね。
       交通渋滞はひどいし、あちこちで
       転倒して怪我をすることも多くなり
       ます。



            

            
              2~3日前まで、小春日和を謳歌して今年は暖冬かと油断していました。
              でも、季節は着実に冬に向かっていたんですね。
              わたしにとっては、願ってもないネタを提供してくれて
              ありがたかったんですけど。。


e0081788_21173239.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-12-05 21:26

秋薫る一日

e0081788_1324594.jpg


         実家の小菊が綺麗でした。
         もう盛りは過ぎているそうですが、色々種類があるので楽しめます。

e0081788_11481210.jpg


このシクラメンの色が好きです。
葉っぱの色とマッチしていいかん  
じです。色々捜してみましたが
これと同じ物に会えないのです。
誰かから貰ったらしくおねだり
攻撃にも効果はありませんでした。





e0081788_1146314.jpg

この葉牡丹ちりちりしてとっても
ラブリーです。葉牡丹にも色んな
種類があるんですね。
昨日ホームセンターで「京の舞妓」
という葉牡丹を見つけました。
気品のあるかわいい色でした。






e0081788_11461357.jpg

これ冬菊だそうです。
珍しいから買ってみたとか。。
ミモザの花ってこんな感じじゃ
ないですか
でも、ちっちゃくても菊の
ようすは残してますね。







           たまに実家に行くと珍し物好きの母が色々仕入れているので楽しいです。
           畑の大根を抜きに行こうということになり、車で数分の畑に行ってみると
           あたり一面秋の風景が広がっています。大根抜きもほどほどに、そこら中を
           写しまくったのでした。この牧歌的な風景はたぶん1年に1回のシャッターチ
           ャンスかもしれない。な~んて、かなりの中毒ですネ~。

e0081788_1138498.jpg

[PR]
by hananonago | 2005-12-04 12:51

金曜日の散策

e0081788_23211384.jpg


               またまたかわいいにゃんこを見つけました。
               スポンサーがいるのかいないのか判明しませんが
               とにかく人なつこくて、わたしの周りをちょろちょろしていたので
               ハイポーズ、カシャ!カシャ!


e0081788_2322810.jpg

    ねこものんびりですが鳩もかなり近くまできました。
    待ち構えていたらグッドタイミングで、パチリ!
    まるまる太って、広島の住み心地は最高なのね。







e0081788_23561311.jpg
     公園の中は、まだまだ見頃の紅葉が
     たくさんありました。
     あまりに綺麗なのでつい激写。
     なにを写してるのと、お散歩中の
     人がまた聞いてくるんです。
     この綺麗な紅葉に決まってるでしょうに
     奥さん写してあげましょうなどと言われるんです。
     写真は人物を入れて撮るものだと思ってる人
     まだまだ多いですね~


e0081788_23331259.jpg


                   山茶花がたくさん咲いていました。
 
[PR]
by hananonago | 2005-12-03 00:45