花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

町の片隅で

e0081788_22542183.jpg

マンションの並ぶ一角にひっそりと咲いていた花です。
この季節に黄色の花をつけるのが珍しくて開花を待っていました。
もっと花が開いたところを写したものもあるのですが、暗がりだし
一つ一つは小さな花なのでピントをあわせるのが難しかったです。
それに葉っぱにはとげがあるので四苦八苦してしまいました。
e0081788_22435928.jpg


ふんわりとした柔らかな花びらがとてもかわいい椿です。
マンションの横のちょっとした庭に植えられています。
その横で蝋梅がいい香りを漂わせて咲いていました。

e0081788_2244162.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-01-30 23:33

ぼけの花

e0081788_2022571.jpg


川のほとりにひっそりとぼけの花が咲いていました。
近くに住んでいる方が植えられたのでしょう。
手入れをされていたので、その時は近づけず
夕方もう一度行って見ました。
林のかげになっているので、光が心配でしたが、一応撮って見ました。
近づきすぎたのか、光が足らなかったのか
ピントがかすかにあってませんね。
京都の舞妓さんのかんざしのような可愛い花びらでした。
今日はとても暖かい一日でした。明日はもっと気温が上がるそうで
17度の予報が出てました。明け方にかけて天気が崩れるそうです。
[PR]
by hananonago | 2006-01-29 20:41

朝のひととき

e0081788_6251613.jpg


きのうの朝、早めに着いたので普段通らない道を通って見つけた花々です。
写す時はマンホールに気が付かなかったのですが、広島市のものはこれといって
特徴のないものなんですね。
e0081788_6253518.jpg

おうちの前のちょっとした空間を畑にされていて、そこで水仙が元気よく咲いていました。
朝からすがすがしい気分になれました。
e0081788_6255266.jpg

これは蝋梅でいいんでしょうか。
ふちに入ってる模様が面白かったです。
[PR]
by hananonago | 2006-01-25 06:44

春よこい

e0081788_17533111.jpg


午前中は暖かい日差しがさし、きょうは小春日和かと思っていましたら
午後から強い風が吹き荒れました。
まるで竜巻のように土ぼこりがもうもうと舞い上がり、髪も服も砂だらけになりました。
低気圧が通過中だったのでしょうか。

e0081788_1738847.jpg


花枯れの日々に登場してもらえるのは、やはりこのパンジーになってしまいます。
くるくるっと丸まった感じがかわいくて気に入っているのでつい声をかけてしまいます。
うちはアレルギーの娘がいるのでペットは飼えないのです。
だからその身代わりみたいなものです。
気のせいかもしれませんが、とても元気に咲いています。この寒い風の中、元気いっぱいです。
ピンクの縁取りが入ったこの植物もこの季節貴重な存在で、目を楽しませてくれます。

e0081788_1723632.jpg


ちょっと変わった椿を住宅街で見つけました。
いつもとひとつ違う道に入ったところで見つけました。
まだ咲き始めたばかりで、ひっそりと咲いていました。
[PR]
by hananonago | 2006-01-22 18:17

大寒に咲く花々

e0081788_2328338.jpg


大寒の一日ではありましたが、時々太陽も顔を出してこんな暖かそうな
光景を作ってくれました。
午後から雪が降るという予報が出ていたので、娘にも1枚多く着せホッカイロも
持たせました。でも今のところ空からは何も落ちてきません。

e0081788_2323496.jpg


これは、サイネリアを写した時の花屋の蘭です。
真っ白い色がとても清楚で、すりすりしたいくらいかわいいです。
真ん中の紫の部分が口みたいで、おしゃべりするんではないかと錯覚しそうです。

e0081788_23214281.jpg


通勤の途中、垣根に下げてあった鉢植えの水仙が元気に咲いていました。
とてもいい香りがしていて、やはり天然の香りはどことなく違うと思います。
こんな香りはとても作れないだろうなと思いながら通り過ぎました。
[PR]
by hananonago | 2006-01-20 23:51

春を呼ぶ花

e0081788_16553092.jpg


きょう、花屋さんに用事があって行きましたが、先に来ていたお客さんが
進物用にたくさん買われていて、お店の人はその包装でいそがしそうでした。
わたしもゆっくり品定めができて良かったんですが、なかなか終りそうにないんで
その間、このサイネリア(ですよね)を写させてもらいました。
サイネリアといえば、濃い色というイメージがあったのですが、薄いピンクやほかにも
色々種類があってあちこち目移りしてしまいました。とてもかわいかったです。

e0081788_16564099.jpg

花屋の店内は春色の花であふれていました。
きょうも暖かい一日でしたが、22日頃からまた寒波が戻ってくるそうです。

街中で水仙が咲いていたのでパチパチ撮ってみました。その時は全然気が
付かなかったのですが、パソコンに取り込んでみてびっくりです。全部に黒い
点々がちょこちょこついているんです。そういえば道路沿いに咲いていたので
このところの雨で泥水をたくさん浴びたんでしょうね。できるものなら、綺麗な
水で洗い流してあげたいところです。いい香りを漂わせ美しい姿を楽しませて
くれながら、悪条件とも戦っていたなんて、そのたくましさに感動でした。

きょうのお昼は。。
[PR]
by hananonago | 2006-01-16 21:07

表彰

e0081788_15133952.jpg

きのうの雨も上がり、きょうは朝からいいお天気です。
ところがわたしは数日前から風邪をひいてしまい、なかなか直らず困っています。
実家の両親も風邪を引いているようなので、これからお見舞い方々見に行ってこよう
と思っています。

e0081788_9221277.jpg


娘が夏休みに書いた絵が入選しました。
12月中には朝礼で表彰されると聞いていましたが、雪が降ったりでのびのびになって
しまい先週の月曜日にようやく賞状と記念品をいただくことができました。
どこに展示してあるのか娘に学校に聞かせたところ、入選では展示されないそうなん
です。
入選に親ばか全開で、家族揃って、見に行こうとしていたのでやや不満ですが
記念品も太っ腹なのでよしとしましょうか。
e0081788_9295978.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-01-15 09:56

鑑開き

e0081788_6505032.jpg


きのう、ラジオから鑑開きにおもちをいただいたことを話していたので
わたしも、帰りに缶詰の小豆を買って帰り、即席ぜんざいを作ってみました。
このくらいでは鑑餅もあまり使わないので、まだたくさん残っています。

e0081788_6551947.jpg


花屋の店先にあったさくら草(ですよね)です。
とてもかわいかったので、写させてもらいました。
チューリップの鉢植えも並べてありました。
きのうはいいお天気で暖かい一日でした。
[PR]
by hananonago | 2006-01-12 07:13

初詣

e0081788_1834098.jpg

きょうは、娘の模擬試験のため、7時半に出発しました。
休日だから車も少ないだろうけど、でも、遅刻は厳禁だからと、少し余裕をもって出かけました。
試験会場は広島市の中心部にありますが、信号にもあまりかかることなく20分で到着しました。深夜に主人を迎えに来たときも早かったんですが、それにつぐ早さでした。


e0081788_1805573.jpg

そのあと、わたしは予約しておいた美容院に行きました。
成人式の時間があるので、着付けやお化粧をしているお嬢さんたちを先に仕上げるのでしょう。わたしの担当の美容師さんが空くのを雑誌を読んで待っていました。
お嬢さんたちが仕上がるたびに、お店のスタッフ全員でお送りするので、わたしもお嬢さんたちが出来上がるたびに、目の保養をさせてもらいました。
お店の中は華やかな雰囲気があふれていました。

模試の終った娘を迎えに行ったついでに、広島城のそばにある神社に合格祈願を兼ねて
初詣に行ってきました。娘は巨大な鯉をあっけに取られてみています。
修学旅行で行った二条城の鯉よりもかなり大きいと騒いでいました。広島城は鯉城とも呼ばれている関係なのでしょうか。お参りしておみくじを引いたら、娘は大吉、わたしは吉と出ました。

e0081788_1814323.jpg

この尾道ラーメンのお店は今回始めて行きました。
まだ、開店してから日も浅いようでしたが、娘はいたく気に入った様子でした。
[PR]
by hananonago | 2006-01-09 18:53

お正月の終わりに

e0081788_1232071.jpg


きょうで松の内もおしまいです。
注連飾りもはずし、冷蔵庫の中もほぼかたずきました。

年末からなが~い休暇を取っていた人たちも来週から出てきて
本格的に2006年が始動することでしょう。

きのう、会社の帰りにスーパーに行ったら七草のセットを売っていました。
買おうかどうしようかと迷っていたら、皆さん、次々とかごの中に入れて行かれるんで
優柔不断なわたしも決心がつきました。


e0081788_1215421.jpg

そうして、今朝めでたく七草粥を作り食卓に並べました。
これだけでは、不満が出るかもしれないので鮭など焼いて添えてみました。
餅が食べたいという主人に、とにかく1杯食べてもらいました。

七草を、どういったものが入っているのか調べてみました。
たしかに7種類入っていましたが、すずしろとすずな以外は小さなもので
おまけ程度のものでした。


年が明けてもう3日も働いてしまって、すっかり普段のペースを取り戻していたのに
きょうから3連休。
嬉しいけど、またお正月のペースに戻ってしまいそうな嫌な予感がします。
せっかくの休みを無駄にしたくはないし、でもきょうはうっすら雪が積もっているくらいで
結構冷えています。結局睡眠の補充に使って終ってしまうんでしょうか。
連休明けが試練の時かもしれませんね。
e0081788_126513.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-01-07 13:05