花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

e0081788_19473371.jpg

元気に咲いているクリスマスローズを見つけました。
上品な色合いに嬉しくなってしまいました。
わたしがこれまで見たクリスマスローズはなぜか元気が
なさそうで、うつむいて咲く花だとは知らず、盛りを過ぎている
と勝手に思い込んでいました。
クリスマスローズの愛好家の方のブログで、色々見せていただいて
目からうろこ状態になり、実際に咲いているのを見たいと思っていました。
なかなかクリスマスローズを育てる方に出会わなくて、きっと育てるのが
難かしいのだろうと思っていました。いい1日になりました。
e0081788_1949398.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-02-28 19:50

春の訪れ

e0081788_20333423.jpg

やっとすみれが咲いているのを見つけました。
オオイヌノフグリもたくさんあったんですが、全部つぼみでした。
ひとつくらい花びらを広げてるんじゃないかと思って捜したんですが
だめでした。
e0081788_2058507.jpg

きょう、サクラの開花予想が出てましたね。
4月1日くらいが開花の目安になるそうです。
去年は開花が遅れました。
去年、例年のサクラの咲く頃に京都に行ったんですが
空振りでした。かろうじて平野神社の枝垂れ桜が咲いていました。
その頃はまだ、写真を撮り始めたばかりで、大勢のカメラマンたちに
混じって、ささっと写しただけでした。

遠くに見える山々も、きょうはいつもと色が違うように感じました。
暖かみのある青色に見えます。暖かさに誘われてつい、眠気が
襲ってきます。
e0081788_20341918.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-02-27 21:01

よそ様のお庭で

e0081788_23412761.jpg

娘から中学校の近くにきれいな梅が咲いてるおうちがあるとの情報を得て
出かけました。
塀越しに満開の濃いピンクの梅が爛漫に咲いていました。
残念なことに午後から曇り、隣家にもさえぎられて
光が足らなかったので暗くなってしまいました。
そんなわけで、つい粘っていたらおうちの方が出てこられました。
「良かったら中に入って撮って下さってもいいのよ」
との、お言葉に甘え、ずうずうしくも中に入って撮影してしまいました。
今日アップしたものは、お庭で撮らせてもらったものです。
わたしが撮影している間に、摘み取ったお花をお土産にまでいただき
「ミモザが咲いたらまた撮りにいらしてね」
暖かい言葉に、恐縮しながらあとにしました。
[PR]
by hananonago | 2006-02-26 00:05

サクラ サク~☆

e0081788_2036363.jpg

きょう、娘が待ちかねていた高校の合格通知が届きました。
第一志望ではないのですが、とりあえず高校生になれる切符を
手にしたことで、親子ともども一安心といったところです。
面接でしどろもどろの受け答えになってしまったと、後悔の毎日を
送っていた娘の顔にも久しぶりに輝きが戻ってきました。

ところで、この黄色の花は最近よく見かけます。
エニシダに似てると思うんですが、正解でしょうか。
e0081788_20391174.jpg

長い間、一緒に仕事をしてきた同僚が、結婚することになりました。
彼女も御両親のことが気がかりで、踏みとどまっていましたが
決心を固めたようです。
でも、結婚後は旦那さんが海外に赴任するそうで、喜びと別れの知らせに
わたしの頭は混乱して複雑な心境でした。
入社からきょうまでのことが次々に頭を過ぎり、しばらく思い出に浸ってしまいました。
e0081788_20352492.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-02-23 20:59

菜の花

e0081788_21312084.jpg

ふと通りかかった道端に菜の花の鉢植えが並んでいました。
今年初めての菜の花に、しばらく撮影タイムです。
でも、お天気が良すぎてピントが合ってるのか全然わかりません。
紫外線対策のことが頭をよぎるほどきょうはいいお天気でした。
いよいよスギ花粉が飛び交う季節ですね。
わたしはまだ自覚症状がないので、花粉症にかかってない
と思うんですが。。。
人それぞれに許容量は決まっているので、いっぱいになって
溢れてくると発症するそうですね。
e0081788_21313284.jpg

咲きかけの紅梅を見つけたので、白梅と並べてみました。
[PR]
by hananonago | 2006-02-21 21:51

雨の月曜日

e0081788_2051237.jpg

きょうは、朝目覚めるとざあざあ降りでした。
1週間の始まりの日を雨で向かえると、なんとなく出足をくじかれたような
すっきりしない気分になります。
雨の日はバイクで通勤している人たちも車を使うのでいつもより
早めに出かけないと渋滞に巻き込まれる恐れもあります。
そんな重たい気分で出動した月曜日でしたが、帰る頃には
すっかり晴れ上がり、暖かい太陽の陽射しが眩しかったです。

きのう、スーパーの店先で見つけたお花です。
この葉っぱよく見かけますよね。
e0081788_20573199.jpg

そして、きょうのうちのつたない夕飯です。
冷凍物のシーフードや炒め物であっという間にできあがります。
オカズを作っている間に、十目ご飯の素で炊いた炊き込みご飯です。
[PR]
by hananonago | 2006-02-20 21:15

梅見のはずが。。。

e0081788_14471926.jpg

今朝、広島市内までオットを送ったついでに、縮景園に行ってみました。
まだ、梅が咲くには早いのではと思ったので、偵察を兼ねてました。
殆ど開園とともに入園しましたが、駐車場にもう、5,6台の車が。
出遅れたかと、小走りに梅園に近づいて見ると。。。
1,2本の木を除いて、まだ殆どつぼみでした。
e0081788_14502629.jpg

咲いている木の周りでは、三脚を持ったおじさまたちが取り囲んで
その場を離れそうにないのです。
仕方がないので、その間をちょこちょこまわって、写しました。
その後、おじ様たちはもう撮るものがなくなったのか、わたしに
話し掛けてきました。わたしがついでに立ち寄ったといったら、
自分達は梅の写真が目当てに来たから、悔しいとか。。。
それから梅の見栄えのするとり方だの、時間は朝や夕方がいいとか
カメラの機材についてのウンチクなど。。。
高そうなカメラを覗かしてもらったり、望遠の重さを体感したりと
ミニミニカメラ教室になっていました。
同じ趣味を持っていると、レベルはかなり違うんでしょうが、共通する話題で
盛り上がって楽しかったです。来週が見頃ではないかということでした。
e0081788_144829100.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-02-19 15:37

春を待つ

e0081788_22225921.jpg

毎年桜並木が美しい桜の木のひとつです。
きょう、通りかかったのでつぼみの具合を見てみました。
黒いつぼみのようなものはたくさんついていました。
このつぼみがあと1ケ月で花開くなんてちょっと想像できません。
今年の開花は早まるのかそれとも去年のように遅いのか
わかりませんが、楽しみです。
e0081788_22235746.jpg

桜の木の根元に、ヴェロニカ・ベルシカが元気よく生えていました。
でも、花がついてないんです。あちこちのブログさんでは
この花の開花がアップされているのに、うちの近辺では
咲いてるのを見かけません。
何が開花を遅らせているのでしょう???
e0081788_22234482.jpg

我家のサフランが今にも咲きそうです。
[PR]
by hananonago | 2006-02-18 22:50

梅を見つけました

e0081788_23201274.jpg

今朝のことです。
娘が受験する高校まで送っていく途中に、梅が咲いている
のを見つけました。
道路沿いの畑の中で朝陽を浴びてピンク色に輝いていました。
梅を見つけて狂喜するわたしを横目で見ながら
「お母さんは花のことしか、頭にないんだから~」
と娘に言われてしまいました。
待ちわびていた梅を見つけ、心の中が丸見えになってしまいました。
とっさに取り繕ったのですが、もう手遅れ。
冷静沈着な娘に全て見通されてしまいました。
e0081788_23195959.jpg

同じような写真ばかりで恐縮してしまいますが
今年初めて見たので、つい浮かれ、撮りダメてしまいました。

後ろから見ると、桜の花のような形で、淡いピンク色の梅でした。
夕方写したので、暗くなってしまいました。
e0081788_23202540.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-02-17 23:47

チェッカーベリー

e0081788_21303643.jpg

以前ブロ友さんのところで見てからとっても気になっていた
チェッカーベリーを発見。
もう終わりに近いのか、熟れた色をしていました。
プランターにてんこ盛に植えてあり、とってもラブリーでした。
できたら、このわさわさの葉っぱをよけて、かわいい姿をクッキリ
撮りたかったのですが、道路端に置かれている他人の物なので
ささっと写すのが精一杯でした。
e0081788_2325779.jpg
こちら、きょう、大阪から出張してきた人に頂きました。
見た目はあられ風、お味はせんべいでとてもおいしかったです。
休憩時間にばりばりと一袋を完食しました。
久しぶりにヒットなお土産でした。
[PR]
by hananonago | 2006-02-16 23:34