花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

春色の花

e0081788_22442782.jpg

ブロ友さんたちが、春を感じさせるお花をアップされていたので
わたしも、色々捜してみましたが、梅もつぼみのままだし、野原にも
それらしい花は咲いていませんでした。
でも、春色の花が咲いているのを見つけました。
プリムラマラコイデスがあちこちで咲きだしています。
お店のものとはまた違った素朴さがかわいいです。

この黄色のお花はなんでしょうか。
雨が降っていたからなのか、つぼみのままで、駐車場の隅っこに
たくさん咲いていました。
e0081788_22584572.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-02-15 23:12

○○チョコ奮戦記

e0081788_22571542.jpg

きょうは、バレンタインデー。
できたらこの日を忘れてしまいたいのですが、店頭の派手な
ディスプレイは嫌でも思い出させてくれ、年々趣向を凝らして
いるので、つい足をとめてしまうのです。
実はこの日が、ちょぴり苦手なわたしです。
もっと若かった頃は、エビで鯛をと、期待に胸を膨らまし
色々買い揃えていました。
でも、あるとき、なにか心苦しいものを感じ、しばらくは配ら
なかったのです。
でも、値段に関係なくこの日を意外と楽しみにしている人も
いるという噂を聞き色々迷った挙句、○○チョコはなるべく
安いものにして、気軽にホワイトデーを迎えられるようにしよ
うと思ったのです。でも、いかにもというんじゃ失礼なんで
かわいい商品を、見つけるのがひと手間なんですね。
今年は、運のいいことに、この商品を1か月も前に見つけ、
ロッカーの中に閉まっておいたのでした。
e0081788_233299.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-02-14 23:29

ジュリアン

e0081788_22125768.jpg

今、我家で元気に咲いているのは、ジュリアンたちです。
150円という格安の値段で仕入れたのですが、この寒さの中
綺麗に咲いてくれています。他の色もあるのですが、花びらのふちが
色あせてきています。
e0081788_2212228.jpg

花の周りに貯まっている水は夕べ張った氷が溶けたものです。
e0081788_223828.jpg

この寒さの中、ずっと外に出してあるヒヤシンスですが、ちょっとづつ成長してます。
カメラでのぞくと、花穂が出かかっているのがわかりました。
[PR]
by hananonago | 2006-02-13 22:58

演奏会の夕べ

e0081788_18564068.jpg


きのうの夜、友人の所属するコーラスグループの演奏会がありました。
主婦の集まりだからと聞いていたので、友人と気楽にホールに入り
待っていました。すると、生の演奏をバックにヘンデルのミサ曲を
ソロのテノールやソプラノの方が入れ替わりで歌う本格的なものでした。
久しぶりに聞く生の演奏と、マイクなしで後ろの席まで響き渡る歌声は
心地よかったです。

この花束を、受付に預ける前に写しました。
どうせ、私は入らないんでしょと一緒に聴きに行った友人が
花束を持ってくれたので何枚も撮ってしまいました。
周りの人たちには、不思議な光景に映ったみたいでした。
[PR]
by hananonago | 2006-02-12 19:17

風邪

e0081788_18353036.jpg


きょうは風邪で休んでしまいました。
昨日、帰宅したときはもうへろへろで何とか食べれるものを用意
してさっさと寝ました。
来週、娘の受験が控えているので、うつしたら大変です。
ここ何年も風邪を引いたことがなかっただけに、風邪対策をいい加減に
していたのかもしれません。十分睡眠はとるべきでした。
e0081788_18354777.jpg

午後になって、少し持ち直してきたので、平日に片付ける用事を
思い出し少し出かけました。
一番上は、区役所の庭でたくさん実をつけていました。
タンポポはこの木の根元にありました。
フワフワした綿毛がぷっくり膨らんでいて触ると気持ち良かったです。

e0081788_18425772.jpg


白い椿は花屋さんの近所で見つけました。
明日、友人がコンサートを開くので花束の注文に行ったのです。
お婆さんが出てきて、いろいろとこの椿のことを話してくださったので
すが、ご病気をされた後なのか、はっきりわからなかったのです。
でもとても大切にされてるみたいで、私が写しているのを楽しそうに
見ておられました。
[PR]
by hananonago | 2006-02-10 19:28

小さな花

e0081788_4412238.jpg


朝の光が良かったのか、小さな花なのに綺麗に撮れたので
アップしてみました。雑貨屋さんの店先にありました。

一昨日から体調が思わしくなく、きのう早めに寝たらこんなに早く
目覚めて、眠れなくなりました。鼻水とクシャミが止まりません。

e0081788_19164822.jpg


この花も小さいのですが、きょうお天気が良かったせいか、赤とびもせず
わりとはっきり写りました。
でもこの花、初めてみました。最初、梅が咲いてるのかと思ったのですが
違ってました。珍しいお花なので、名前がおわかりの方、教えてください。

e0081788_4452329.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-02-09 04:52

美人な水仙

e0081788_22364448.jpg

夕方に撮ったのであまり期待はしてなかったのですが、被写体が
良かったのかとても美人な水仙に写っていました。
畳やさんの入り口のちょっとした花壇に植えてあります。
信号が変わったのにひたすら撮りつづける私を
信号待ちの車に乗っている人たちはきっと呆れて見ていたことでしょう。
e0081788_22493856.jpg

水仙のかぐわしい香りがすぐ近くに感じられ、幸せなひと時でした。。
e0081788_22444498.jpg


水仙だけではと思い、黄色い花を載せてみました。
この花もよそ様の花壇で元気に咲いていました。
名前をご存知の方がいらしたら、教えてくださいね。
[PR]
by hananonago | 2006-02-07 23:05

雪かきをしました

e0081788_2021924.jpg


明けがたから降り始めた雪が一日中降り続き、一面の銀世界になってしまいました。
水分が多いのかシャーベット状で積もっているので、歩きにくかったです。
市内から段段と我が家に近づいてくるに従って、様子が変わってきました。
あっちにもこっちにも道路の端に車が置いてあります。
まさか一日中降るとは誰も思わなかったのでしょう。
チェーンを装備してなくて坂を登れなかったんだと思います。
うちの団地は何とか上がってこれたのですが、自宅の入り口が坂になって
いるのでタイヤが空回りして上がれないのです。
雪かきを30分してようやく車を入れることができました。
雪かきは辛いです。腰は痛いし、膝も笑ってます。
きょうはもう何もする気がしないです。
e0081788_2030473.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-02-06 21:06

いいお天気に誘われて♪


e0081788_18105025.jpg

空気はピーンと張り詰めて冷たかったのですが、陽だまりに行くと風もなく
ぽかぽかと暖かい一日でした。
マンションの駐車場の片隅で日向ぼっこをしているにゃんこを
見つけました。
例によってすりすり攻撃を受け服は毛だらけになってしまいました。
何かほしいのだろうけど、持ち合わせもないので、しばらく撮った後
その場を離れました。
ご褒美を上げなかったのがちょっと気がかりでしたが、にゃんこはまた
昼寝を始めていました。
e0081788_18112225.jpg

スーパーの店先には次々と春の花が並べられています。
ムスカリや桃の花に春はもうそこまで来ているんだと実感しました。



e0081788_18193528.jpg
これは、昨日友人達とチャンコ屋さんに集まったあと、スイーツが食べたいと意見が一致し
場所を変えて頼んだ苺のデザートです。あまり聞きなれないネーミングだったのでデザートの名前は忘れてしまいました。


e0081788_18211840.jpg

あまりのいいお天気に川面が日の光を浴びてキラキラ光って
綺麗だったので車を止めて写しました。
手前にあるのは、蛎いかだです。
右手には蛎いかだがたくさん連なっています。
ここはもう河口近くでこの先は瀬戸内海に繋がっています。
[PR]
by hananonago | 2006-02-05 19:09

節分の日

e0081788_132693.jpg


昨日は節分。スーパーの巻き寿司のコーナーはたくさんの人たちで賑わっていました。
巻き寿司の種類も豊富でどれにしようかと、人をかき分けながら品定めでした。
結局、定番のものと、炊き込み御飯がベースになったものを買いました。
巻き寿司のコーナーの盛況に比べて、鰯のコーナーは閑散としてました。
明太子の詰まった鰯が良く売れていたのでうちもこれにしました。

帰宅してから巻き寿司を食べたり、鰯が意外とおいしいとか言ってるうち
に映画が始まったりしたので、肝心の豆をまくのを忘れてしまいました。
気が付いたら、きょうになっていました。
娘は仕方なく、テーブルの上で、自分の歳の数の豆を数えてから
福は内、鬼は外と豆まきをしてました。

縁起のついでに娘に、合格祈願の話をしたら、あっちこっちの神社に頼む
のは神様に失礼で、ご利益が薄くなるような気がするということでした。
護国神社と去年の春の家族旅行で行った北野天満宮にお願いするそうです。
親としては、最後は神頼みで、なるべくご利益のありそうな神社のお札を
集めておきたかったです。
e0081788_2164469.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-02-04 02:14