花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

嵐の晩に~ 

e0081788_20565529.jpg

きょうはとっても寒い一日でした。
朝起きると、遠くの山が雪化粧していてびっくりでした。
さっそくカメラで写したんですが、全部ぼつになりました。
写した時はまだうす暗くてよくわからなかったのですが、太い電線が
ごろごろ写っています。いいネタに興奮気味だったので、がっかりしました。
e0081788_20542327.jpg

雪の景色をお見せできない代わりといっては何ですが
今週の始めに写しておいた雪柳です。
実はこの雪柳に、今週ずっと悩んでいました。
見た感じは華やかでそのままでもいけると思っていましたが
アップしてみるとそうでもないことがわかりました。
e0081788_2172059.jpg

きのう、おとといとゴーゴーと嵐が引き荒れる中、雪柳の写真をいじくリまわしてました。
[PR]
by hananonago | 2006-03-30 21:29

帰省2

e0081788_2324730.jpg

昨日の続きになります。
山道に落ちていたどんぐりや芽吹いたばかりの新芽の
色がみずみずしかったです。
じゃのひげ?は落ち葉に埋もれていました。
墓掃除をして落ち葉をどかしてみるとあちこちで青い
まん丸なお顔が出てきました。
つやつやして宝石みたいに光っていました。
そして今年始めて見たふきのとうです。
これも落ち葉の下から出てきました。
そのせいか、貧血気味の青白い姿をしていました。
e0081788_23242185.jpg

そして、じゃ~ん、これはムスカリが野に一面に生えていたところを
激写したものです。激写のかいもなくぼやけてしまいました。
誰かがうえられたんだと思います。
一瞬、イギリスの田舎にいるような気がしました。
[PR]
by hananonago | 2006-03-27 23:41

帰省1

e0081788_22412588.jpg

大阪に行っていたので、お彼岸のお墓参りに今日行ってきました。
この花はお墓の周りに生えていました。
今まで、ほかのブログさんで見かけていて写してみたかったものばかりです。
e0081788_2314985.jpg

サンシュユの大きな木を途中で見つけました。
畑の中に生えていたので、誰かに断りたかったのですが、
あいにく誰も見かけなかったので、あぜ道から近づきました。
あぜ道は細くて下は崖になっているので、ちょっと怖かったです。
e0081788_232798.jpg

なんと言っても今日一番の収穫は、この大きな白梅です。
桜の木と間違うくらい、見事な大きさで、よく見ると梅でした。
ちょうど見頃で、ほのかな香りを漂わせていました。

余談ですが、ブログを始めて半年経ちました。
いつも、暖かいコメントをいただきましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by hananonago | 2006-03-26 23:19

大阪城梅林~♪

e0081788_21292453.jpg

やっと写真の整理ができました。
曇り空のため、全体が暗くなってしまいました。
綺麗に咲いていた梅なのですが、上手くレイアウトできなかったのが残念です。
e0081788_21334320.jpg

大阪城梅林は休日のため多くの人で賑わっていました。
柵があるから多分中に入ってはいけないんだと思うんですが
梅の下でお弁当を食べたり、写生をしたり、写真を写していました。
広島では、中に入って写真を撮っている人は確かいなかったはず。。。
e0081788_21461156.jpg

夫と娘はわたしが写真を写している間、大阪城の天守閣に行ってました。
丹念に見たらしく、娘のノートには(ネタ帖らしいです)たくさん書いてありました。
e0081788_21375552.jpg

大阪城と梅林を何度も狙ったのですが、光線が逆になるのか綺麗じゃないです。。。
[PR]
by hananonago | 2006-03-24 22:17

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

e0081788_644582.jpg

到着とともに出迎えてくれた桜です。
高速で事故があって迂回したので15時前に到着しました。
雨女同行に覚悟していましたが、お天気には恵まれました。
e0081788_6383779.jpg

待ち時間120分にこの先どうなることかと思いましたが、そのあとのアトラクションは
夜になったためか1時間くらいでこなすことができ、3つ体験できました。
e0081788_6471380.jpg

それにしても、首が痛くて軽いむちうちのようになっています。
激しい動きと臨場感溢れるアトラクション、それに待ち時間の長さにヘトヘトになりました。
それに引き換え、娘の目はらんらんと輝いていました。
[PR]
by hananonago | 2006-03-23 07:02

彼岸の入り

e0081788_20561038.jpg

お彼岸も近いというのに、きょうは風が強く、あられも
ぱらぱら降ったりと寒い一日でした。
そんな中、実家へお墓参りに行ってきました。
そのあと母と娘とでホームセンターへ行きました。
お隣さんが苺の苗を50株仕入れたから母も買い足したいとか。
出荷する訳でもないのに、誰が食べるのでしょうか、こんなに。。。
そこで、面白いものを売ってました。
それは苺の肥料なんです。うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。
e0081788_2154135.jpg

これ、枝垂れ梅なんです。
とても、綺麗で人目を引くんですが、夕方しか写せないので、いつも暗くなります。
e0081788_21123186.jpg

一昨日だったと思うんですが、雨上がりに久しぶりに公園の側を通ったときに
咲いていました。ヒヤシンスですよね。公園の周りに少しずつ植えられていました。

明日から1泊2日で、家族と大阪に遊びに行きます。
USJと大阪城公園の梅見を兼ねてます。
梅の花はもう遅いかも知れませんが、香りが楽しみです。
[PR]
by hananonago | 2006-03-19 23:08

プリムラ・マラコイデス

e0081788_23485240.jpg

プリムラが今、あちこちで元気に咲いています。
ピンクの小さな花がたくさん集まって、それは綺麗です♪
e0081788_23533966.jpg

とびっきりの美人を捜してうろうろ、きょろきょろ。。。
e0081788_23435846.jpg

そんな中、植木鉢からこぼれんばかりに咲いているプリムラを見つけました。
喜び勇んだものの、なかなか綺麗に取れなくて。。。
[PR]
by hananonago | 2006-03-17 23:56

持ち物バトン~♪

凛さんから持ち物バトンのご指名をいただきました。
バトンをいただくのは初めてで身に余る光栄でございます。
さっそく取り掛かりたかったのですが、こう言う時に限って
所用が重なってしまいました。
前置きはこのくらいにしてさっそく始めたいとおもいます。
写真がでかくて、ちょっと恥ずかしいのですが。。。


Q1,財布はどんなのを使ってますか?
e0081788_213751.jpg

財布は長く愛着を持って使うということが苦手で、これいい!と思ったら買ってしまいます。
これは春財布は縁起がいいと言い訳をしながら、今年のお正月に購入したお財布です。
歳相応にシックなものにしてみました。


Q2、携帯はどんなのを使ってますか?
e0081788_21384928.jpg

この携帯、メールのみです。いつ頃買ったか覚えてませんが、かなりの骨董品で
タダみたいに安かった記憶があります。連絡とメールができればいいと購入しました。
オシャレな携帯がたくさんでてますね。そろそろ買い換えようかと思いながら、なかなか
腰が上がりません。


Q3、使っている携帯ストラップは?

携帯にストラップは付けてないのです。


Q4、手帖は持っていますか?

手帖も、荷物が増えるのが嫌なので、携帯で全部済ませるようにしてます。
毎年、手帖をいただくのですが、使うことはありません。
どんどん貯まっていきます。


Q5、バックはどのようなものを持っていますか?
e0081788_21391864.jpg

通勤に使っているバックです。
二つあるのでと交代で使ってます。どちらも黒で面白みのないものなので
このバックだけ載せました。


e0081788_21394780.jpg

このバックは普段用に買ったのですが、娘が気に入ってしまい、中一の頃まで
使っていました。今使っているものは、黒の皮で小さめのものです。

Q6、バックの中身は?
e0081788_21401214.jpg

ハンカチ、ティッシュ、財布、携帯、かさ、鍵、メモ用紙、ペン、免許証、弁当箱、ポーチ
デジカメ

Q7、持ち歩かないとダメ!というものを3つ上げましょう
e0081788_21404174.jpg

携帯、化粧ポーチ、デジカメ
携帯とデジカメのどちらかでも忘れたら、その日は一日中気分悪いです。
化粧ポーチの中身は、口紅とおしろい、あぶら取り紙くらいです。
人にあうことが多いので、化粧直しが必要になります。
[PR]
by hananonago | 2006-03-13 23:27

卒業の日

e0081788_013293.jpg

きょうは娘の中学の卒業式でした。
数日前の予報では晴れて暖かいということでしたが
またまたやってくれました。娘は雨女なんです。
野外活動も、修学旅行も、そして中学最後の日にも
ちゃんと降らせてくれました。
e0081788_23585866.jpg

式は淡々と進み、幼稚園、小学校のときのような感極まるということもなく
終わってしまいました。公立の発表があるまでは、本当に卒業したという
実感は湧かないのかもしれません。
そんな中、娘達は仲間たちとお互い写真撮りあっていました。
7人並んで写すと、7人分のカメラを順番に渡され7枚のアングルが同じ写真を
撮らされるんです。
元気パワーがそこここに満ち溢れていました。
e0081788_0114529.jpg

卒業のお祝いに握り寿司を作って見ました。
これは娘のものでわさび抜きです。
[PR]
by hananonago | 2006-03-12 23:59

椿の妖精

e0081788_23564557.jpg

まるで妖精のようなかわいい椿を写しました。
1本の木にピンクと白のピンク斑入りとが混じって咲いていました。
1本で2倍楽しめるというか、それ以上に何倍も楽しませてくれました。
ただ残念なことにあまりにも大きな花のため、柵の外からねらっても
どうしても柵が入ってしまいます。
白はたまたま柵からはみ出して咲いていました。
e0081788_024780.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-03-09 23:57