花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クロッカスの咲き揃う日

e0081788_20571456.jpg

クロッカスが咲きそろいました。
お天気のいい日は花が開き夕方や、雨の日は花びらが閉じています。
それを知らなかった私は、今にも開きそうなつぼみから、いつまで経っても
変化しないので、待ちくたびれてしまいました。
いいお天気だったきのう、咲き揃ったのを始めて見ました。
よく見ると花びらがしおれかけたものもありました。
持ち主の目にふれることもなく、元気に咲いては閉じていたのでしょうね。
e0081788_20562870.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-03-06 21:10

春こい祭り

e0081788_16501817.jpg

きょうは、あまりのお天気の良さに、ついふらふらと出かけてしまいました。
自宅から1時間くらいのところに、梅林で有名な公園があります。
毎年梅の咲く頃にあわせて、お祭りがあるので、期待して行って見ました。
e0081788_17385730.jpg

早咲きのものは満開でしたが、殆どの梅はまだ咲きはじめたばかりでした。
2~3日前の寒波で花を引っ込めたんでしょうね。
e0081788_16582236.jpg
  
でも、街中ではあちこちで梅が開き始めています。
花が開くまでは、どこに梅があるのかわかりませんでした。
美人な梅を撮るために、梅地図でも作っておこうかと本気で思っています。
e0081788_17272144.jpg
 
[PR]
by hananonago | 2006-03-05 17:57

雛祭り

e0081788_7583533.jpg

庭の大きな甕の中に見事なお花が生けてありました。
ひょっとして、造花?
軽く花びらに触れると、はらはらと落ちていきました。
桜かと思ったのですが、時期が早いので自信がありません。
e0081788_7592646.jpg

きょうは、雛祭り。
お雛様を飾れば、雰囲気もでるのでしょうが
出し入れを考えると、つい億劫になってしまいます。
お恥ずかしいんですが、食卓に心ばかりの雛祭りを並べてみました。
[PR]
by hananonago | 2006-03-03 23:53

本番直前

e0081788_2044749.jpg

きょうは肌寒くて、季節がまた冬に逆戻りしたような寒い一日でした。
天気予報が、明日は雪がちらつくと言ってましたが、本当でしょうか。
3月に入ってから雪が積もることがあります。来週は娘の受験なので
少し心配しています。今年の冬は風邪にかかることもなく無事に過ごせました。
些細な負傷はありましたが、元気に本番を迎えられそうです。

最近暖かい日が多かったので、衣替えをしようかと少し用意しかけてましたが
これでまた、しばらくおあずけになりそうです。
e0081788_20435174.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-03-02 21:16