花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山のおみやげ~♪

e0081788_21445184.jpg

ゴールデンウィークの初日、ハイキングに行ってきました。
1週間の疲れが残っているのではないかとちょっと心配でしたが
山のおいしい空気と新緑に、そんなことはすぐに頭から消えて
しまいました。
e0081788_21554229.jpg

それにしても熟年世代のハイカーが多かったです。
珍しい植物を見るたびにシャッターを押していると
「研究ですか?」なんて聞かれました。
上のほうで、広大の方が岐阜蝶の研究をされてるそうなんです。
e0081788_2125412.jpg

しばらく行くと、岩場に座ってじっと蝶を観察している人たちに
出会いました。そのそばでは、美しい羽を持った蝶がひらひらと
飛んでいました。写真を撮りたかったのですが、すぐ近くなのに
双眼鏡で観察されているので、あきらめました。
e0081788_23304475.jpg

今はやまつつじが見頃でとても綺麗でした。
普段はお目にかかれない植物や風景に足を止めて
写真ばかり写してしまい、遅れがちになってしまいました。
e0081788_21564752.jpg

山歩きの最大の楽しみは眼下に広がる風景でしょうね。
かすんでいて良く見えなかったのですが、晴れていれば
周防大島の島影まで見えるそうです。
手前の島は、海軍兵学校のあった江田島です。
[PR]
by hananonago | 2006-04-29 23:19

はなみずき

e0081788_2311345.jpg

はなみずきがたくさん開いてきました。
はなみずきが咲き出すと、毎年、本格的に紫外線対策のことを考えます。
最近雨や曇りの日が多かったのですが、きょうは久しぶりに朝から晴れました。
用事があって外出したのですが、会社に帰るのがもったいないような
いいお天気でした。
e0081788_23195798.jpg

はなみずきはたいてい高いところに咲いていますが、これはまだ
小さな木なので花びらが楽々狙えました。
e0081788_23145168.jpg

これ、もっこうバラですよね。
細い木にこんなにたくさんの花がついてとても見応えがありました。
写真を写していたら、通りがかりの人も立ち止まって綺麗ねえと話が
弾み、二人でもっこうバラを愛でました♪
[PR]
by hananonago | 2006-04-27 23:34

眼鏡が必要みたいです。。

e0081788_2255322.jpg

野に咲く花は小さいので、ピントが合わなくて失敗することが多いです。
何回か挑戦した中で、どうにか見れるものだけ載せてみました。
e0081788_22465312.jpg

毎日写真を撮っていて、ピントが合ってないもの多くなりました。
たぶん老眼と近眼が一緒に進んでいるんだと思います。
すぐ近くまで来ないと誰なのかわからないこと多いです。
e0081788_22561067.jpg

一度も眼鏡のお世話になっていない人生でした。
でもそろそろ眼科へ行って眼鏡の処方箋を書いて
もらわなくては、不便なことが多くなりました。
[PR]
by hananonago | 2006-04-25 23:09

名前のわからない花たち

きょうは朝早くには曇っていましたが、だんだんと晴れて
いいお天気になりました。
花火がどんどん上がって町民運動会のお知らせをしています。
じつはうちの町内会、高齢化が進み、私などは若い方なのです。
ですから、体育関係の行事には必ず要請があるのです。
e0081788_14471877.jpg

これが花なのかよくわかりませんが、モップのようなひらひらをつけていて
最近時々見かけます。小さな鉢植えを見ることが多かったのですが
これは地植えでかなり大きかったです。
e0081788_14423115.jpg

はなみずきもちょっとづつ大きくなってきました。
白い山吹は今、たくさん花をつけて咲いています。
黄色のものとはまた違ったかわいさがありますね。
e0081788_15223760.jpg

この花と↓の黄色い花は、始めて見たように思います。
紫色の釣鐘状のお花が1本の茎に上から下までお行儀良くつらなって咲いていました。
e0081788_15441087.jpg

後ろの竹でつくった囲いにたくさん群がって綺麗だったんですが
夕日で真っ白に写っていました。離れて咲いていたこの2輪を
撮っといて良かったと思ってます。
e0081788_15314355.jpg

へびいちご、名前を聞くとぞっとしますが、真っ白いかわいい花を
見るとほっとします。花もだいぶ終わりかけているようです。
[PR]
by hananonago | 2006-04-23 16:20

花ざかり~♪

e0081788_17275870.jpg

春のお庭には丹精こめた色々な花たちが咲いて
通りがかりの私の目を楽しませてくれています。
e0081788_192555.jpg

このパンジーの深い紫色がとても神秘的で気に入ってます。
ベルベットのような触感を感じさせてくれます。
e0081788_23153850.jpg

家の前のちょっとしたスペースを綺麗に飾られているお宅が増えて
そこを通るのが楽しみです。
e0081788_1835792.jpg

これは先週実家に行った時、咲いていました。
1本でも充分かわいい花ですが、固まって咲くといっそう華やかでした。

両親とお花見しました
[PR]
by hananonago | 2006-04-22 18:43

咲き始めたつつじ

e0081788_19204332.jpg

そろそろアップしないと忘れられてしまいそうであせっていました。
今週は写真はちょこちょこうつしていたんですが、時間がなくて。
桜が満開の頃、つぼみがいっぱいついていたつつじたち。
段々と咲いてきました。満開になると見事ですよね。
e0081788_1953584.jpg

撮りためていたつつじです。
種類も色々あるんですね。
知らなかった。。。
e0081788_19114567.jpg

これはたまたま通りかかった神社に咲いていました。
このあたり由緒のありそうなお寺や神社があって、今度ゆっくり見たいと思いました。
夕方だから門は閉まっていましたが、綺麗なお庭がちらっと
見えて、ああいいなあと思いながら家路につきました。。
[PR]
by hananonago | 2006-04-20 20:12

桜まつりのあとに

e0081788_21284317.jpg

今週、時間が空いたときにお花見をした公園に行ってみました。
毎日あんなに雨が降ったのに、まだまだ綺麗でした。
人気もないだろうと思っていたら、幼稚園帰りのママさんたちの
グループやカップルなど、桜を楽しもうとい人たちでにぎやかでした。
e0081788_21344238.jpg

さすがに満開の時は過ぎているので、桜の花びらでびっしりと敷き詰められていました。
e0081788_20225660.jpg


誰が植えられたのでしょうか。
桜の近くにスノーフレークが咲いていました。
落ちた花びらでピンクに染まりそうです。







e0081788_2120317.jpg
名まえはわからないんですが、こんな花も咲いていました。
素朴でなぜか惹きつけられます。
もしかして山野草でしょうか。。。




e0081788_210325.jpg














これはひょっとして土鳩でしょうか。
私が歩いていた横の茂みからちょこちょこ歩いて出てきたのです。
ここは散歩をする人が多いので、人に慣れているのかもしれないと
ちょっとづつ近づいてチャンスを待ちました。




e0081788_21402130.jpg


椿もまだまだ綺麗に咲いていますね。
実はお花見にきた時に、白い藪椿?を見かけて
感動しました。森の中で白い椿は良く映えます。
でも、高いところに咲いているので、私のカメラでは
無理でした。


e0081788_21493168.jpg


いつもピンボケになってしまうホトケノザですが
わりとよく写ったほうなんです。
下のさつき(つつじかもしれませんが)の間に
たくさん生えていました。
シンプルな美しさがいいですよね。




e0081788_2137072.jpg


そして、さつきかつつじかわかりませんが、つぼみがたくさんついて
少しですが、咲いたものもありました。
もう少しすると満開になって楽しませてくれることでしょう。
e0081788_21312211.jpg

桜もいよいよおしまいですね。
来年もまた綺麗に咲いて楽しませてくれることでしょう♪
[PR]
by hananonago | 2006-04-15 23:11

さくら~♪ さくら~♪ その二

e0081788_038412.jpg

日曜日に世界平和記念聖堂の枝垂れ桜を見に行きました。
ちょうど見頃でとても綺麗でした。
e0081788_0333882.jpg

e0081788_0311569.jpg

e0081788_0173727.jpg

ソメイヨシノもきれいでした。
e0081788_0362423.jpg

川岸の枝垂れ桜です。

e0081788_0254965.jpg

ここからは比治山公園で写しました。
ここも広島の桜の名所のひとつです。
月曜から雨の予報が出ていたためか、花見客でごったがえしていました。
e0081788_0241182.jpg

みなさん、真剣に桜を狙ってますね。

雨にぬれて
[PR]
by hananonago | 2006-04-13 01:06

さくら~♪ さくら~♪ その一

今週は待ちに待った桜の満開ウィークでした。
あちこちで撮りためた写真を並べてみました。

まずは、花びらがぎざぎざで、葉っぱが山桜を感じさせる桜です。
野性味あふれる中にも、花びらが正統派のように思えます。
e0081788_20324464.jpg

e0081788_20371083.jpg

下の写真からは、今年のお気に入りの桜たちです。
どれを選んでいいのか迷ったので、全部載せてしまいました。
同じような写真ばかりですが、ちょっとした表情の違いが気に入っています。
全体写真でご挨拶から。
e0081788_2093143.jpg

ちょっとうつむき加減で。
e0081788_20115076.jpg

まっすぐ見つめてにっこり~♪
e0081788_20125045.jpg

しとやか美人のお出まし~
e0081788_20165127.jpg

この純白の花びらと鮮やかなグリーンの葉っぱが好きなんです。
e0081788_2033344.jpg

たまたまソメイヨシノを写していたら、電車が通りかかりました。
e0081788_20175096.jpg

次回はピンクの桜をアップします。
[PR]
by hananonago | 2006-04-08 21:25

ムスカリふたたび~♪

e0081788_2319262.jpg

いつもの公園に通りかかると、ヒヤシンスが終わって
ムスカリがあちこち顔を出していました。
e0081788_23212676.jpg

何度写してもムスカリは絵になります。
この青い色を見ていると、眼の疲れが取れるような気がして
とても休まります。
e0081788_23265910.jpg

このスノーフレーク、獣医さんのお庭にありました。
大ぶりのすずらん見たいでかわいいです。
[PR]
by hananonago | 2006-04-07 23:36