花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コガクウツギ

e0081788_22193556.jpg

久しぶりに山に行ってみると、この花がたくさん咲いていました。
調べてみると、コガクウツギによく似ているように思います。
e0081788_22164859.jpg

あじさいによく似ているのですが、葉っぱが小さいのです。
e0081788_2240629.jpg

今週行かなかったら、見逃してしまうところでした。
[PR]
by hananonago | 2006-05-29 23:16

山苺が色づく頃

e0081788_5374785.jpg

きのう、久しぶりに公園に行ってみました。
長雨のせいで、楽しみにしてた白藤はすっかり茶色に変色しがっかりでした。
e0081788_632765.jpg
その代りに白い花をつけた木がとってもいい香りをさせてました。
e0081788_5353996.jpg

かんかん照りだったので、小さなオキザリウスもはっきり写りました。
e0081788_5391677.jpg

このお天気も長くは続かないようで、お洗濯まめにしとかなくちゃと思ってます。
[PR]
by hananonago | 2006-05-23 06:02

リベンジ宮島

ゴールデンウィークに参詣しようとして、あまりの渋滞に恐れをなして
途中で断念した日本三景安芸の宮島にきのう行ってきました。
e0081788_1232658.jpg

高校生になって始めての定期試験も終わり、部活もお休みというので
娘にどこか行ってみようと誘ったところ、宮島の神社巡りをしたいとのことでした。
e0081788_11584192.jpg

朱塗りの社殿はいつ見ても美しく心が洗われます。
e0081788_13352453.jpg

名物の鹿はえさを貰おうと人に近づいてきますが、もらえないとわかると
すぐに離れてしまうのでささっと激写。
日ごろの訓練の成果がこんなところで発揮できました(爆)
e0081788_13231041.jpg

ここは豊国神社(たしか京都にも)の千畳敷です。秀吉の命により建てられたものですが
未完に終わったらしいです。ふきっさらしのだだっ広い広間でしたが、ひんやりとして
気持ちが良かったです。夕方からここでコンサートがあるようで準備に忙しそうでした。
e0081788_12332261.jpg

このお寺も秀吉ゆかりのお寺です。茶会を催した庭の名残がありました。
e0081788_11241491.jpg

平安時代から伝えられている国宝の展示会があり、貴族の優雅な遊びの風景が描かれた
扇子や、螺鈿細工の素晴らしい刀、龍の金細工が施された美しい巻物入れなどを親子で
堪能しました。

実はここで終わったわけではないのです。
観光案内を見ると、広大の植物園があるらしく、そこまで3キロとの表示板が立って
いたので、ハイキングを兼ねて、行って見ようということになりました。
でも、結局わたしは植物園までは行き着けず、先に行った娘が聞いてきたところ、実験場で
あって、中には入れないとか。だったら、看板なんか出さなきゃいいのにと、帰って
インターネットで調べると、宿泊もできるようで??でした。

でも、植物園までの道のりにはさまざまのめずらしい木々に名前がぶら下げてあり
とってもためになりました。生きた植物園を充分楽しむことができました。
その写真はまた次回に載せます。
[PR]
by hananonago | 2006-05-21 12:20

雨の日が続きます

毎日雨ばかりで、この時期、例年だったら五月晴れを楽しんでいる季節ですよね。
最近の気象は異常続きで先の読めない日々です。
洗濯物も乾かないし、朝の渋滞もかなりひどくて、これで事故がおきれば
遅刻間違いなしです。
e0081788_6294771.jpg
そんな中できのう、この花を見つけました。
個人タクシーの運転手をされてるんですが、お花のお大好きなご主人が
手塩にかけて育てられたものです。
通りかかるといつも、花の手入れをされています。
e0081788_61131100.jpg

去年、雑貨屋の店先で見つけたニゲラが咲き始めていました。
去年はひょろひょろしてましたが、今年は立派な株に成長していました。
童話の挿絵に出てくるような素敵な雰囲気のお花です。
[PR]
by hananonago | 2006-05-18 06:27

雨上がりに散歩して♪ そして母の日

e0081788_5484552.jpg

きのう、雨があがったので、桜を写した公園に久しぶりに行って見ました。
あれから1か月、もうかわいいさくらんぼがたくさんついていました。
e0081788_551157.jpg

この花、これから咲くのか、もう終っているのかわかりませんが
雑草の生えている中で目をひきました。
e0081788_442752.jpg

ひまわりのような、ライオンのたてがみのような色々連想してしまいます。
偶然バッタも止まっていて、面白いのでもう1枚アップです。
e0081788_1413476.jpg

公園に生えている小さな草に、雨のしずくがたくさんついて
それが、公園中に広がっていて、ちょっと神秘的でした。
白く写っているのが、全部滴のついた草たちです。
雨粒のつきやすい形みたいです。
e0081788_14342418.jpg

そして、きょうは母の日です。
きのう、娘と花屋の前を通りかかり中に入ってみました。
さすがに、前日だけあって、さまざまなお花であふれかえっていました。
そんな中で、このカーネーションが目にとまりました。
わたしも母のプレゼントに花屋さんを見て歩きましたが
これは、始めてでした。娘はアロマエッセンス入りのアレンジメントを
見ていましたが、お母さんへのプレゼントだからねと、カーネーションに
してくれました。
[PR]
by hananonago | 2006-05-14 06:59

雨にうたれて (訂正と追加)

e0081788_5182132.jpg


きのうは一日中、雨で、夜になると台風のような風が吹き荒れました。
夕方、この季節になると、綺麗なヘリテージが咲くお宅を思い出し
行って見ました。いや~危なかったです。殆ど散りかけていました。
この雨があがったらもう全滅っぽかったです。
夕方で、暗めに写ってしまいましたが、載せてみました。


ごめんなさい。バラの名前、間違えてました。ヘリテージではなくて
かの有名なピエール・ド・ロンサールなのです。
出勤の途中、突然思い出して慌ててしまいました


e0081788_21234188.jpg
きょうはダッシュで退社し、お日様がまだ燦々と照っていたので、ひょっとしたらと
きのうのお宅へ、もう一度行ってきました。
幸いにも、まだまだ、これからも咲きそうなつぼみがたくさんついていました。

人様の垣根越しに1枚だけと思いながらも、可愛い花につい何枚も撮っていると
後ろのほうでなにやら気配が。。。
そっと振り向いてみると、小学生に囲まれていました。
「おばちゃん、美術の先生?」って、一人の子が聞いてきました。
「普通のおばちゃんよ」のわたしの答えに納得がいかないらしいので
「花が大好きなの」って言うと、納得して行ってしまいました。
そんなに、興味をひくほど激写してたのかと思うと、急に恥ずかしくなりました。
[PR]
by hananonago | 2006-05-11 05:30

老いの翳

e0081788_1653488.jpg
きょう、両親は妹と鳥取花回廊に行ってます。
2時過ぎにホテルに到着したと妹からメールがありました。

旅行の買い物があるだろうと、きのう、おとといと実家に行ってきました。
そのたびに両親の記憶力のあいまいさに驚きました。

二人とも80をはさんだ歳ですから仕方がないのですが、老いていく
姿を見るのは、辛いです。




e0081788_1517535.jpg

実家の庭の芝桜です。
これと、ほかに赤があって、可愛いので去年うちにも貰って帰りました。
綺麗だったんですが、寒くなるにつれて、みずをやってもどんどん
枯れ色になっていき、仕方なくひっこ抜いてしまいました。
でも、あれは冬になったからだったんだと、今頃になって気が付きました。
e0081788_645335.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-05-07 16:49

宮島詣出をあきらめて

きのう、宮島の神社巡りがしたいという娘の希望で
日本三景のひとつ、安芸の宮島に向けて出発しました。
車で約1時間走った頃、車の流れが止まったまま動かなくなりました。
周りの車のナンバーをよくよく見ると、品川、熊谷、鹿児島など、広島に
遊びに来られた方ばかリ。1時間くらいじっと待ってみましたが
車の流れはわずかしかすすみません。
地元の人間なんだから、宮島はいつでも来れると行き先を変更しました。
e0081788_2233559.jpg

冷たい清流の流れる万古渓です。
川の水が薄いエメラルド色でした。
さっそく靴下を脱いで、川に足をつけた娘でしたが
冷た過ぎてすぐに川からあがりました。
e0081788_22454858.jpg

白い可愛い花がひっそり咲いていました。
e0081788_2372671.jpg

ここは極楽寺山の頂上付近にある蛇ノ池です。
e0081788_2312178.jpg

しべが赤紫の白いすみれが咲いていました。
e0081788_23272629.jpg

思いがけなく八重桜が満開でした。
桜の国というくらいだから、シーズンには見事だったと思います。
e0081788_23381577.jpg

そしてこれが極楽寺です。
西国霊場とかかれた札が立てられていました。
古い木造建築でしたが、山寺独特の風格のある建物でした。
[PR]
by hananonago | 2006-05-05 23:53

やまふじを求めて~☆

朝から雲ひとつなく綺麗に晴れ上がり、まさに五月晴れの一日でした。
娘を部活に送ったあと、前から気になっていた林道に行って見ました。
ここに行く時は必ず誰かに知らせて行かないと、深い谷底に落ちたら
だれにも発見されることはないだろうと主人には言われてました。
e0081788_19215777.jpg

でも、その心配は不要だったみたいです。
あちこちに不法投棄防止用の監視カメラはあるし、そこで車を
降りようものならゴミを捨てないでと、3回ほどアナウンスが
繰り返されるんです。もし、不測の事態が起こっても、、カメラに
ばっちり写ってるから、場所の特定はできますね。
e0081788_19405864.jpg

狭い道路がくねくねと続く断崖を登っていくので
気は抜けませんが、登山やわらび採りの人たちがたくさんいました。
e0081788_19284787.jpg

やまふじがとても綺麗で車を止めては写しました。
お天気が良すぎて、白く写ったものが多かったです。
しっとりしたやまふじが理想だったのに、元気いっぱいに写っています。
e0081788_20233535.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-05-03 20:29

バラを見ました~♪

e0081788_16412239.jpg

通勤の途中、いつも気になっていたバラを写しに行きました。
でもいざ、近寄って見るともう終わりかけで、ちょっとがっかりでした。
なんとか、見栄えのする花を捜して写してきました。
通勤コースには咲いてなかったのですが、あちこちでバラが咲き始めて
いるのを見かけました。数は少ないんですが、うちのバラたちも、葉っぱを
伸ばし出しているので、楽しみです。肥料もいっぱい買い込んできました。
e0081788_17221877.jpg

この花は何でしょう?
帰りに思いついて、図書館の植物図鑑で調べて見ました。
綺麗な写真に目を奪われて、この花のことを忘れてしまいそうでした。
結局、似たものはあっても、これだというものがなかったです。
[PR]
by hananonago | 2006-05-02 17:25