花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

栗の花も涼やかに

午前中、娘の進路説明会に行ってきました。
娘の友達のお母さんがたの話では、今、体育のはずだ(どうして知ってるんだろう)
というので娘たちの姿をグラウンドに捜しました。
でも、、同じユニフォームで同じ年頃の子供たちの中から、我が子を見つけるのは無理で
あきらめて早々に体育館に入リました。
e0081788_10462479.jpg

体育館に入ったものの、窓から入る風だけではたまらないので、扇子であおいだり
ハンカチで汗をぬぐっていました。
子供たちも揃った頃、先生がマイクの前に立って始まったんですが、その前に
ご注意がありました。この時間中、扇いだり、首にかけたタオルもはずすようにと。
わたしはあわてて、扇子をおさめました。前の時間、体育だったからかなり体温が
上がってるだろうに、大丈夫なのかなとちょっと心配でした。
e0081788_118790.jpg

今、考えてみると、私はわりと自由な校風の学校で学んできたと思います。
父も母もあまり干渉することもありませんでした。
その頃はそれが普通だと思っていたので、何とも思っていませんでした。
でも、それは私たちを信じて見守ってくれていたのではないかと、ふと思いました。
今の時代、厳しすぎるくらいでいいのかもしれませんね。
e0081788_10521928.jpg

一番上の写真は、栗の花だそうです。散策していた方が教えてくださいました。
1週間前、山は栗の花でいっぱいでした。
まんなかは皆さんご存知の「オカトラノオ」です。
子猫さんやbellaさんのところで拝見してたので、一目でわかりました。
頂上付近に少しだけ、それも写真の撮りにくいところに咲いていました。
タチアオイ?ですけど、国道沿いに咲いてます。いろんな色がずらーと植えてあって
きれいなんですが、朝は時間がないし、帰る頃は暗いしでなかなか行けなくて
花も終わりそうになってきたのでお昼に通りかかったとき慌てて写しました。
[PR]
by hananonago | 2006-06-30 12:42

♪漢字バトンによせて~丹波篠山城址から

中国の威海で頑張っているお気楽嫁の ちゃい生活 in 威海すーさんから漢字バトンがまわってきました。

先週、別のスーパーの招待旅行が当たり、丹波篠山、神戸南京町へ行ってきました。
写真は篠山城址のお堀周辺で写したものです。
e0081788_19332041.jpg

それでは、漢字バトン始めま~す♪

Q1 前の人がQ2で答えた「朝」「昼」「晩」に対して自分が持つイメージは?
    「朝」・・・きのうまでのことはリセットして、新しい始まりのイメージ。
    「昼」・・・お昼ご飯、つかの間の休息、休日だったらお昼寝。        
    「晩」・・・自分の時間を楽しみたい、楽のイメージです。

Q2 次の人に渡す言葉を3つ
     [森][海][空]です。
     ブログを始めてから、ちょっとした空の変化や森で見つけた名前の知らない花たち
     そして、時々は海にも足を伸ばすようになり、楽しみが増えました。
     皆さんのお気持ちもお伺いしたいです。
e0081788_19335974.jpg
          
Q3 大切にしたい言葉を3つ
      [感動][感謝][絆] 
      いくつになっても感動する心、感謝の念、そして人様との絆を大切にしたいです。
 
Q4 漢字の事をどう思う?
      若かりし頃、漢字はわりと得意でしたが、PCを始めると、書けない漢字、
      読めない漢字が増え、あっという間に不得意になってしまいました。
      日本語ならではの美しい表現の凝縮、先人の知恵の結晶である
      大事な言葉。今回改めて見直す機会に恵まれました。


Q5 最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えて下さい。
      [十人十色][無我夢中][百花繚乱]
e0081788_19341583.jpg

Q6 バトンを渡す人8人とその人をイメージする漢字を・・
     
     ・・・多方面にわたり活躍されているCiao!のbellaさん
     ・・・素敵な絵や美しいアルプスの写真を紹介してくださる
     Rabbitjumpの草原のrabbitさん 
     ・・・心温まる文章と写真のやさしい時間のrosemaryeさん
     ・・・京都で学生生活を頑張っているGREEN's roo..のgreenさん

もし、お時間が許すようであればこの方たちにお願いしたいと思っていますが
スルーされても結構です。それではこれからお願いにあがってきます。

もし、だれかほかにやってみようとお思いの方はお知らせください。
イメージの漢字を考えさせていただきます。
 
e0081788_19343513.jpg

    
[PR]
by hananonago | 2006-06-27 19:40

マリアカラスも咲きました☆

e0081788_233212100.jpg

待ちに待っっていたマリアカラスが、今朝、開花しました。
ショッキングピンクが華やかで、まさにマリアカラスの妖艶さ
そのもののようなバラです。
いつまでも眺めていたいほど美しくて、こんなに素晴らしいバラを
自宅で見れるなんて感謝感謝です。

ああ、でも花の命は短くてです。
夕方にはもう、花の形が崩れかけていました。
でも、このバラはもう一つ蕾があるので、もう一度見ることができます。

ところで、最近、あのピースにも蕾を発見しました。
ピースは初めてバラ園で見たときから大好きになり
いつか育てたいと憧れていました。
普通のバラよりも大きめな花が咲き、黄色とピンクが絶妙な
コントラストで一時期大変流行った品種だそうです。
もうすぐ我が家で咲きます。ワクワクして待っています☆
[PR]
by hananonago | 2006-06-23 23:53

雨に濡れて

e0081788_18295045.jpg

きょうは、久し振りに梅雨らしい一日でした。
道路はたたきつける雨で、川のようでした。
e0081788_1830113.jpg

そんな中、前々から雨が降ったら写そうと思っていたアジサイたちを
一気に写してきました。
e0081788_18364493.jpg

やはりアジサイは雨に映えますね。
お天気の日もいいですが、雨に打たれて咲くアジサイは
格別に美しく感じます。
e0081788_18271998.jpg

ほんのりと色づき始めたばかりのアジサイもいいものですね。
e0081788_1831067.jpg

ガクアジサイも色づき始めたばかりで、これから段々と濃さを増して
楽しませてくれることでしょう。
[PR]
by hananonago | 2006-06-22 18:58

ブルームーン咲きました~♪

e0081788_2310856.jpg

年末に特価で手に入れたブルームーンが今日になって咲きました。
春になっても、ちらちらと葉っぱが出ている程度だったので
今年の開花はすっかりあきらめていました。
つぼみを発見してから開花までの長かったこと。
ちょっとづつ、色づいてようやく開花してくれました。

このとき、一緒に買ったマリアカラスにもつぼみが、たった一つですが
ついています。今、つぼみに赤い色が少し見え始めています。
あとどのくらいで咲いてくれるのでしょうか。待ち遠しいです。
e0081788_231391.jpg

このバラはトランペッターです。
去年、バラ園で初めて購入したバラです。
四季咲きで、病気にも強く、今年もたくさん咲いてくれました。
e0081788_23394452.jpg

実家で咲いていたダリアに似た花です。
小さい花ですが、シックな色あいが気に入りました。
e0081788_23353461.jpg

このつつじ、実家の庭で咲き始めています。
まだ少ししか花がついてないのですが、かわいいピンク色に惹かれました。
e0081788_23351672.jpg

マンションの入り口で、毎年豪華に咲くので、通りかかるのを楽しみにしている
あじさいです。
花が終わると思い切って刈り込まれるので、そんなにして来年も咲くんだろうかと
心配するんですが、春先になるとどんどん葉っぱが出てきて綺麗に咲いています。
全体をお見せしたいので、いろいろ写しましたが、目で見るようには豪華に写って
くれませんでした。。。
[PR]
by hananonago | 2006-06-17 23:57

ガクアジサイ

e0081788_2243052.jpg

あじさいの季節です。
いろんなあじさいが目を楽しませてくれてます。
特にガクアジサイが多彩で、写真を写すのも楽しくなるくらい見事に咲いています。
e0081788_22434631.jpg

かざぐるまの羽のように律儀に整ったガクがおしゃれです。
e0081788_22552662.jpg

丸いガクも可愛いですね♪
e0081788_22584446.jpg

墨田の花火だと思います。
わたしが持っているのは白いガクですが、ピンクも見かけました。
e0081788_22443988.jpg

先週写した山アジサイです。
飾り気のない楚々として美しさに惹かれてしまいます。
[PR]
by hananonago | 2006-06-16 23:20

ムラサキツユクサ

e0081788_2103354.jpg

ようやく週末、ほっとしています。
慌しい日々をしばし忘れ、楽しく過ごしたいです。
e0081788_21203526.jpg

きのうは、スーパーの招待旅行に当選し、九州に行ってきました。
大分県日田の、天ケ瀬温泉と豆田の町並み散策でした。
写真が撮れると期待していきましたが、被写体になりそうなものはさっぱりでした。

中国道の山中には、白い花がたくさん咲いてきれいでしたが
目の保養をしただけで終わってしまいました。
e0081788_2194946.jpg

きょう、大分のお土産を持って実家へ行ってきました。
ムラサキツユクサは実家の庭で咲いていました。
[PR]
by hananonago | 2006-06-10 22:04

ドクダミの咲くころ

e0081788_2355727.jpg

今、ドクダミがたくさん咲いています。
白い花と深い緑色の葉っぱに心惹かれます。
e0081788_23552582.jpg

山の中もいろんな花が次々に咲いています。
去年までは気が付きませんでした。
e0081788_01366.jpg

若葉に心躍る季節です。
e0081788_0134048.jpg

こんな可愛いつつじがお稲荷さんに植えてありました。
家族の無事を願って手を合わせました。
[PR]
by hananonago | 2006-06-03 00:01