花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紫陽花~雨の一日

なかなか梅雨明けしないですね。
きょうも、雨の一日でした。

被害に遭われた地方の皆様に心からお見舞い申し上げます。
e0081788_20324333.jpg

もう1ケ月も前に写した紫陽花の写真です。
雨も続きますので、思い切ってアップしました。
e0081788_20415723.jpg

実は写真を取り込むソフトがうまく起動しなくなり
写真をパソコンに取り込むことができなくなりました。
e0081788_20315070.jpg

そんなわけで、しばらくは以前写した写真の中からアップするしかないです。
ブログの方も休み休みになると思いますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by hananonago | 2006-07-24 21:05

きょうも雨が降っています

今週に入ってからまだ一度も太陽を見ていないです。
きょうも、明けがたの強い雨の音で目が覚めてしまいました。
雨は午前中もしとしとと降り続いていました。
e0081788_5252974.jpg


bellaさんからおしえていただきました。
この花はヒメオウギスイセンでした。
ヤブカンゾウに色はそっくりですが、花が全く違ってました。
bellaさん、ありがとうございます


ヤブカンゾウです。(たぶん)
この花を最初見つけたのは、森の中の背の低い草が生い茂っている所でした。
近づこうにも、何がいるか分からないし、物好きな人みたいに見られるのも
恥かしかったのであきらめていました。それにこの花咲いてもすぐにしぼんでしまう
ようで、それからちょくちょく見かけたのですが写せなかったです。

ところが日曜日に実家に行ったら、近くの草むらで咲いていました。
灯台下暗しとはこのことでした。オレンジ色がとても鮮やかで夏の花らしいです。
e0081788_5334945.jpg

今年、はじめてみたこおろぎです。
夕方になると、セミの声から虫たちの合唱に変わってきます。
接写で写そうとしたら、逃げられてしまいました。
e0081788_1610185.jpg

こおろぎの近くで小さな橙色の花が咲きかけていました。
e0081788_15443128.jpg

実家のタチアオイです。
空は曇っていましたが、明るい色で迎えてくれて嬉しかったです。
[PR]
by hananonago | 2006-07-20 20:14

雨の日~可愛いランタナ♪

昨日、今日と、時々激しい雨が降りつけ、真夏日も一休みと
いったところで、過ごしやすい一日でした。
e0081788_2051832.jpg

駅近くの並木の下にいろんな花が植えてあります。
そんな木の下でこんもりとランタナが育っています。
e0081788_2053290.jpg

通りかかるたびに写したいと思っていたのですが、人通りが多いし
地元なのでちょっと遠慮してました。
e0081788_2083472.jpg

この雨で、葉っぱの緑も生き生きと、美しかったので人通りのなくなったのを
見計らい、写すことができました。
[PR]
by hananonago | 2006-07-18 20:29

夏に向かって咲く

きょうも、とても暑かったですね。
ちょっと動くだけで、汗がだらだら、もう何もする気が起きません。
e0081788_21364195.jpg
でも、夏だからこそ綺麗に咲いている花たちを見ていると
元気が貰えそうです。
鬼百合のショッキングな配色、まさに夏そのもの。
真夏の太陽に挑んでいるような、決して引けを取っていないような気がします。
e0081788_1803877.jpg

サルスベリの花は鬼ユリよりも、少しトーンダウンして、優しく咲いています。
e0081788_1874693.jpg

この暑さもお米の生育にとっては大事なことですよね。
青田をゆらす風を思って涼を感じています。
[PR]
by hananonago | 2006-07-15 18:31

真夏日~涼を求めて 秋の草花

ぎらぎら照りつける太陽、くっきり落とすビルの影。
きょうは梅雨明けしたような真夏の一日でした。
夕方になってもなかなか太陽は沈まないし、セミたちも
元気にないています。
e0081788_16504798.jpg

一歩、外に出ると、町の中は熱気でむんむんしています。
熱波が冷えた体を容赦なく襲ってきます。
年々この落差に、体の切り替えが遅くなっています。
e0081788_16521836.jpg

ききょう、やまぶどうと秋を連想させる草花を並べてみました

e0081788_16561478.jpg

やまぶどうはアレンジに使うといいものができそうに思えましたが
私の腕では無理なのでそっとしておきました。

e0081788_1725816.jpg

秋の草花を並べるつもりだったんですが、おみなえしではないようです。
ご存知の方、よろしくお願いします☆

★セイタカアワダチソウでした。
ゆりかごさんに教えていただきました。

[PR]
by hananonago | 2006-07-13 18:52

雨に濡れながら

台風の吹き戻しの風が時々強く吹いて、薄曇りのはっきりしない一日でした。
いつのまにかむくげの花があちこちで見られるようになり、夏本番も近づいてきました。
e0081788_2019061.jpg

この花、むくげの白だろうと思うんですが、違ってたら、教えてくださいね。
雨の日に写したので、花びらがぐったりしていましたが、清楚な雰囲気に惹かれました。
e0081788_2043273.jpg

同じ日に森の中を散歩していて見つけた花です。
同じ場所だけに、固まって咲いていました。
トキワツユクサに葉っぱはそっくりですが、花のつき方が少し
違うように感じました。
e0081788_2048476.jpg

アガパンサスは人気がありますね。
とても雰囲気のある花でそこだけ別世界のようなオーラを感じます。

やぶみょうがでした!
[PR]
by hananonago | 2006-07-11 22:14

ミヤコグサ、ウツボグサ、そして柿の実

きょうは、台風が近づいているせいか蒸し暑い一日でした。
おまけにかんかん照りで、真夏のようでした。

写真は昨日の続きで、先週ドライブに行った時のものです。
e0081788_2224824.jpg

この花は子供の頃、よく見かけてたんですが、名前がわからなかったので
調べたら、ミヤコグサによく似てました。
以外にも優美な名前に由来も調べたら、京都の東山区耳塚付近にたくさん
咲いていたからこの名前がつけられたとか。
e0081788_2210968.jpg

これはウツボグサで間違いないはずです。
もう花は終わりかけていて、色が薄くとうが立ちかけていました。
でも野に咲いているのを見つけたので嬉しかったです。
e0081788_21491056.jpg

今年の柿は豊作なんでしょうか。
大きな青い実がたくさんついていました。
綺麗に色づいた頃、カラスに食べられる前に持ち主の口に入ることを
願いながら写真を写しました。
[PR]
by hananonago | 2006-07-09 22:54

緑にルドベキアが映えて

先週、郊外をドライブした時、あぜ道にルドベキアがたくさん
植えられているのを見ました。
苗が育って、青々した田んぼにルドベキアの黄色がはえて
それはそれは綺麗でした。
e0081788_21281858.jpg

郊外の農家ではルドベキアが流行っているようで、あちこちの畑で
ルドベキアが咲き乱れていました。
e0081788_2212073.jpg


夏の定番、黄色い花と言えば、ひまわりでしたが、取って代わる勢いです。
たぶん育てやすくて、繁殖力旺盛なんだと思います。

e0081788_21461442.jpg

町で見かけるルドベキアは刺激的すぎて、あまり好きではなかったんですが
萌えるような緑の中でたくましく咲いている姿には感動しました。
[PR]
by hananonago | 2006-07-08 22:21

梅雨の中休み

雨が降るという予報を鵜呑みにして洗濯もせずに出かけてしまい
たいした雨も降らず洗濯物がたまっていってます。
降るときはわんさか降るんですが、それ以外の時は雨の予報でも
晴れたりとまったく天気が読めません。
e0081788_22312832.jpg

それでも、今年の広島は例年に比べ60%増しの降水量だそうです。
今年の梅雨は男性的な梅雨なんだそうです。

雨が降ったらアップしようと用意してるアジサイの写真がどんどん古びて
いくような気がしています。

e0081788_22253049.jpg

大雨の被害を受けられた地方の皆様申し訳ありません。
心よりお見舞い申し上げます。

e0081788_22251144.jpg

[PR]
by hananonago | 2006-07-06 23:05

萩の花~そしてきのうの栗の花

e0081788_18475046.jpg

日曜日、山に散策に行きました。
雨が続いたせいか、そういう時期なのかわかりませんが
赤色のつつじとテイカカズラ(たぶん)くらいしか咲いてなかったです。
先週と変わり映えしないので、栗の花のその後を見ようと
捜していたら、萩の花が咲いているのを見つけました。
わたし、萩の花になぜか惹かれてしまいます。
花の形、色、葉っぱどれもわたし好みです。
これから、萩の季節ですね。また一つ、楽しみが増えました。
e0081788_18595765.jpg

かろうじて、オカトラノオが咲いていました。
緑の中で、あの白い形は映えます。
高山植物を見つけたような気分です。
e0081788_18321539.jpg

そして、これが今現在の栗の花です。
花だった部分が枯れて、下の方からいがぐりの原型のようなものが
できています。これが栗になっていくんでしょうか?
追跡を続けたいとおもいます☆
右の写真は栗の葉っぱのつき方が面白かったので写してみました。

テイカカズラ
[PR]
by hananonago | 2006-07-03 21:38