花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家の咲かない菊

毎年、従兄弟が自分で育てている菊を、実家に届けてくれます。
今年も、3鉢届いていましたが、残念なことに見頃はすっかり終わっていました。
あきらめきれず、写真に耐えれるようなところを捜して写しました。
e0081788_18411133.jpg

実家の庭に咲いている小菊です。
母が気に入ったものを買ってきては植えています。
e0081788_18412462.jpg

この菊を挿し木して、うちに持って帰ったんですが
葉っぱばかり茂って、花が一向に咲きません。
なぜなんでしょう。不思議です。
e0081788_18413773.jpg

黒い小さな虫がびっしりついたことがあるんですが、それがいけなかったんでしょうか。
葉っぱは今でも、青々と繁っています。
[PR]
by hananonago | 2006-11-28 21:24

秋の香り

被写体も少なくなり、めっきりデジカメから遠ざかっています。
e0081788_1133964.jpg

修理の間に、やや下降気味になったのかもしれないです。
e0081788_12113025.jpg

以前のように、何でも写すということがないです。
ちょっと寂しい気もします。
e0081788_1244174.jpg

ひょっとして、これ老化現象なんでしょうか。
1年前の今ごろ、紅葉の撮影に走り回っていた自分が懐かしいです。
[PR]
by hananonago | 2006-11-25 19:04

紅葉をたずねて (吾妻山)

もう、2週間も前に行った所なので、ちょっと気がひけるんですが
紅葉のシーズンなので載せてみました。
e0081788_13433810.jpg

まるで油絵で描いたように美しい紅葉で感激でした。
山全体を写すと紅葉がはっきりしないので、中途半端なんですが
こういうのを載せてみました。
e0081788_13305946.jpg

私たちが行った時は、ちょっと肌寒いくらいでしたが、あれから
一気に冷え込んで、初雪がうっすらと積もったそうです。
e0081788_13381890.jpg

三連休の初日だったこともあって、駐車場には観光バスや、他県ナンバーの車が
いっぱいでした。

わたしは日頃の運動不足のせいで、帰りはすっかり爆睡してしまいました。
[PR]
by hananonago | 2006-11-17 22:25

紅葉をたずねて (毛無山)

奥出雲の紅葉を見に行って来ました。
広島県と島根県の県境にまたがる山で毛無山といいます。
e0081788_21401110.jpg

この山の頂上付近がちょうど県境になります。
もちろん、私たちは広島県側から、登ったんですが
頂上に着いたとき、思わず目を疑いました。
e0081788_2144510.jpg

広島県側の登山道は細い林道が頂上まで続いているだけなのですが
島根県側は広い綺麗な道で、県民の森として整備されていて別世界でした。
e0081788_2212437.jpg

頂上に建てられた句碑を見てその謎が解けました。
このあたりは元総理大臣のT氏のお膝元だったのです。

きょうは、吾妻山のほうにも足を伸ばしたので、その画像はまたアップしますね。
[PR]
by hananonago | 2006-11-04 22:14