花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

夏休み始まりました。

e0081788_22173193.jpg

きょうから娘と主人が夏休みに入りました。
主人は10連休。長~いお休みの始まりとなりました。
しばらくお弁当もつくらなくていいし、朝もゆっくりできます。
e0081788_2230362.jpg

珍しいカンナ?を見つけました。公園に何気なく植えてあって、最初は気にならなかった
のですが、良く見ると、始めてみる品種でした。
e0081788_22175199.jpg

この花はみかんに似てますよね。
葉っぱも柑橘系なのに香りが沈丁花に似ているんです。
[PR]
# by hananonago | 2007-07-21 22:46

紫陽花

e0081788_18111011.jpg

父の怪我から半年立ちました。
父の体調は、怪我をする前位に回復しましたが、車椅子に頼らなければ歩くことは
無理です。母も自分ひとりが生活するので、精一杯のようです。
そして一人暮らしに寂しさを募らせています。
何事にも意欲を失いかけている母をこのまま一人にしておいていいものか思案中です。
あんなに気丈な母からは想像もできないことです。
e0081788_16323819.jpg

一年前には考えもしなかった問題が次々に起こって、迷いながらも選択して
すすんでいかなければなりません。
e0081788_15393273.jpg

いつか私たちも老いて同じ問題に向き合う日が来ることでしょう。
老いについて真剣に考えさせられる日々です。
e0081788_1535969.jpg

この紫陽花たちは、呉のある町内会で丹精こめて育てられているのを知り
久し振りに撮影しました。どれも美しくて心洗われる思いでした。
[PR]
# by hananonago | 2007-07-13 21:37

父母を連れて~♪ 山口フラワーランドへ

e0081788_1642677.jpg

父の病状も安定してきましたので、外出ができるようになり、気晴らしを兼ねて
山口県柳井市の山口フラワーランドへ行ってきました。
母と妹と車椅子を積み込んで、いざ出発です。
e0081788_16421980.jpg

1か月も前のことで、高速を降りて30分くらいの道のりだったのですが
山桜を沢山見ることができ得した気分でした。
山口県特有のみかん色のガードレールがずーっと続き優しい雰囲気でした。
e0081788_16425729.jpg

園内を車椅子に乗せた両親を連れて歩き回りました。結構いい運動になりますね。
車椅子ダイエットにでもなりそうです。
写真は妹と母です。
e0081788_16441362.jpg

きれいなお花畑に、ついつい写真に気をとられ、忙しい一日でした。
e0081788_16443163.jpg

春のやさしい日差しの中、一面のネモフィラ畑が広がります。

母は花好きなので、大いに満足したようでした。
父は時々居眠りしてましたから、少々退屈だったのかもしれません。
[PR]
# by hananonago | 2007-05-05 17:18

梅日和り

桜の開花予想が発表され、梅の花も段々と終わりを迎える頃になりました。
上品でかすかに匂う梅の香りは、花びらとともに私の心を和ませてくれました。
e0081788_15401366.jpg

この写真はもう2週間以上も前に写した物です。
梅の花が咲きそろい、方々のお宅や畑などで見かけるようになると、写しておきたくて
そわそわしてくるんですね。
e0081788_15402574.jpg

朝父の病院に行く前の時間ですから、9時前頃だったと思います。
去年、沢山咲いていたところを思い出し、行ってみました。
e0081788_15403788.jpg

以前写した場所とは違いますが、道路端におあつらえ向きの梅が何本か植わって
いました。開き具合もちょうどいい頃で、久し振りにパシャパシャ写しました。
e0081788_15404623.jpg

朝の早い時間に変なおばさんの登場に道行く人たちの視線を感じましたが
めったにないチャンス、いいアングルを見つけるのに必死でした。
e0081788_15405737.jpg

沢山写しておかねば、老眼ゆえにピントが合ってないことが多いので、少々あせりました。
e0081788_15411171.jpg

電線は写ってるし、ピントも甘いですが、久し振りにたくさんアップしてしまいました^^
[PR]
# by hananonago | 2007-03-10 16:14

今年もよろしくお願いいたします(アップし忘れていました)

e0081788_2229677.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

お正月にこの年賀状を作ったので、今更なんですが
思い切ってアップすることにしました。

実は、12月の半ばに父が怪我で入院しました。
電動カートで坂道を下る途中、運転を誤って
がけから落ちてしまったんです。
ちょうど、その日私も実家にいたので、救急車に
乗って病院まで行きました。

幸い手術も無事に終わり、今はリハビリでの回復を
待っています。

両親は長い間、夫婦だけで暮らしてきたので、母にはショックだったらしく時々痴呆症状が見られるようになっています。

自由に体を動かすことのできない父は見舞いに行かないと不安になるらしく
母も見守りが必要です。

これからのことを考えると仕事をやめて、両親の介護に専念したほうが
いいのではないかと迷っています。

突然このようなことが起こってしまい、最初はどうしたらいいのか
わからなくて、無我夢中でしたが、ようやく落ち着いてきました。
両親に安らかな老後をと祈っています。

今年も皆様にとりまして素晴らしい1年でありますように。
昨年同様、よろしくお願いいたします。
[PR]
# by hananonago | 2007-01-04 23:09

暖かい12月

12月に入り毎日がどんどん過ぎていくような気がして
そわそわして落ち着かない気分です。
そろそろ、片付けなど始めないと、年末に集中しそうで恐いです。
でも、これといって手をつけていないんです。例年どおりです。
e0081788_1458510.jpg

今年は暖かいので、市内ではまだ紅葉が楽しめます。
広島市内の小高い山で写した紅葉です。
桜の季節には、たくさんの人たちが訪れます。
普段は近くの人たちのお散歩コースで賑わっています。
e0081788_14583886.jpg

野菊の花もまだ綺麗に咲いています。
最近雨の日が多くて、季節の変わり目なんでしょうね。
もうすぐ、木枯らしが吹き始め、ホワイトクリスマスを楽しむことに
なるんでしょうか。
[PR]
# by hananonago | 2006-12-09 15:25

晩秋の中国山地で

朝晩は冷え込む日が多くなりました。
でも、日中はまだ暖かい日が多くて師走という感じじゃないです。
e0081788_16241118.jpg

これは、紅葉狩りに行く途中で写しました。
広島県の一番北にある町でのショットです。
大根の産地として全国的に有名です。
手前の緑が大根で、畑中大根だらけでした。
e0081788_16272192.jpg

すぐそばの草むらに咲いていた花です。
小さい花ですが、集まると可愛いです。
e0081788_16273427.jpg

山の中腹に、ものすごい数のすすきがありました。
晩秋の景色をたっぷり楽しみました。
[PR]
# by hananonago | 2006-12-03 16:30

我が家の咲かない菊

毎年、従兄弟が自分で育てている菊を、実家に届けてくれます。
今年も、3鉢届いていましたが、残念なことに見頃はすっかり終わっていました。
あきらめきれず、写真に耐えれるようなところを捜して写しました。
e0081788_18411133.jpg

実家の庭に咲いている小菊です。
母が気に入ったものを買ってきては植えています。
e0081788_18412462.jpg

この菊を挿し木して、うちに持って帰ったんですが
葉っぱばかり茂って、花が一向に咲きません。
なぜなんでしょう。不思議です。
e0081788_18413773.jpg

黒い小さな虫がびっしりついたことがあるんですが、それがいけなかったんでしょうか。
葉っぱは今でも、青々と繁っています。
[PR]
# by hananonago | 2006-11-28 21:24

秋の香り

被写体も少なくなり、めっきりデジカメから遠ざかっています。
e0081788_1133964.jpg

修理の間に、やや下降気味になったのかもしれないです。
e0081788_12113025.jpg

以前のように、何でも写すということがないです。
ちょっと寂しい気もします。
e0081788_1244174.jpg

ひょっとして、これ老化現象なんでしょうか。
1年前の今ごろ、紅葉の撮影に走り回っていた自分が懐かしいです。
[PR]
# by hananonago | 2006-11-25 19:04

紅葉をたずねて (吾妻山)

もう、2週間も前に行った所なので、ちょっと気がひけるんですが
紅葉のシーズンなので載せてみました。
e0081788_13433810.jpg

まるで油絵で描いたように美しい紅葉で感激でした。
山全体を写すと紅葉がはっきりしないので、中途半端なんですが
こういうのを載せてみました。
e0081788_13305946.jpg

私たちが行った時は、ちょっと肌寒いくらいでしたが、あれから
一気に冷え込んで、初雪がうっすらと積もったそうです。
e0081788_13381890.jpg

三連休の初日だったこともあって、駐車場には観光バスや、他県ナンバーの車が
いっぱいでした。

わたしは日頃の運動不足のせいで、帰りはすっかり爆睡してしまいました。
[PR]
# by hananonago | 2006-11-17 22:25