人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のかご、夢のかご

hananonago.exblog.jp
ブログトップ

宮島詣出をあきらめて

きのう、宮島の神社巡りがしたいという娘の希望で
日本三景のひとつ、安芸の宮島に向けて出発しました。
車で約1時間走った頃、車の流れが止まったまま動かなくなりました。
周りの車のナンバーをよくよく見ると、品川、熊谷、鹿児島など、広島に
遊びに来られた方ばかリ。1時間くらいじっと待ってみましたが
車の流れはわずかしかすすみません。
地元の人間なんだから、宮島はいつでも来れると行き先を変更しました。
宮島詣出をあきらめて_e0081788_2233559.jpg

冷たい清流の流れる万古渓です。
川の水が薄いエメラルド色でした。
さっそく靴下を脱いで、川に足をつけた娘でしたが
冷た過ぎてすぐに川からあがりました。
宮島詣出をあきらめて_e0081788_22454858.jpg

白い可愛い花がひっそり咲いていました。
宮島詣出をあきらめて_e0081788_2372671.jpg

ここは極楽寺山の頂上付近にある蛇ノ池です。
宮島詣出をあきらめて_e0081788_2312178.jpg

しべが赤紫の白いすみれが咲いていました。
宮島詣出をあきらめて_e0081788_23272629.jpg

思いがけなく八重桜が満開でした。
桜の国というくらいだから、シーズンには見事だったと思います。
宮島詣出をあきらめて_e0081788_23381577.jpg

そしてこれが極楽寺です。
西国霊場とかかれた札が立てられていました。
古い木造建築でしたが、山寺独特の風格のある建物でした。
by hananonago | 2006-05-05 23:53